私は広汎性発達障害と

診断されたアラフォーです。





▼こちらに詳細を書いてます!




まぁまぁ遅めの診断を受けました。




産まれたて

ホヤホヤでございます。




先輩方よろしくお願いします。





  ​私の障害



担当医からは



・ASD    (自閉症スペクトラム障害)

・ADHD (注意欠陥多動性障害)

・DCD   (運動障害)



それらの障害があると言われました。





検査してみたらかなり

はっきりとした数値が

出てしまいました。




仕事に関しては

就労しても全然続きません。




それから人間関係を良い状態のまま

維持することが難しいです。




  ケガはADHD(不注意)のせいではなかった




私は担当医に



「よくドアにぶつかります。


他には頭をよく打ってしまいます。



ADHDの不注意のせいですか?」




と聞いたところ




「それは目で見た対象物を

どれぐらい近いのか、遠いのかが

うまく判断できていないから

起きているのですよ。




だから

DCD(運動障害)の影響で

そのような状態になっています。」



と説明をしていただきました。




納得のいく説明が聞けて良かったです。




  その他の障害



あと自覚があるのは...



・APD(聴覚情報処理障害)

・睡眠障害




ASDとAPDがあると口頭での

コミュニケーションが難しく

私は文章で伝えることを

大事にしています。




少し活字中毒なので

ブログも長くなりがち...(汗)





睡眠障害のほうは寝つきが悪く


「さぁ!寝るぞー!」


とお布団に入っても

2〜3時間経たないと眠れません。




朝の4時ごろにやっと寝れたという

ケースが多いです。





そうなると睡眠時間が短い

→昼や夕方に寝てしまう。

→また夜に寝られない。



という感じで睡眠のリズムが

おかしくなっています。





発達障害は人によって

さまざまな影響があるそうです。



私の障害はこんな感じです。






フォローやいいねなどの

皆さまからのリアクション嬉しいです。

ありがとうございます!


励みになります!ニコニコ