友人Kはもしかしたら優しくないのかもしれなかった。それはおいといても、彼女は恋愛の話しはNGだ。なぜなら自分はとっくに結婚してしまい、そーゆー話しは遠い過去、私に話さないで、のスタンス。私もそれを信じていたが、彼女は若かりし頃も恋愛の話し?あ〜ダメダメ、他所でして!なタイプたったように思う。

それを歳のせいとか、自分とは無縁なんでの価値観で言われ信じていた。

だが私は、大切なのは自分のことを

ちゃんと知ること。それを伝えること。

じゃない?と思う

私はその点彼女よりそこは出来るが、なんだかいつも電話こしで、あなたは出来ない人ってスタンスとられるのが案外ストレスやってん。


そう、ついでなので語ると。

遅くまで仕事してる彼女に、仕事大変だねと声をかけると、そーよー、そのあと家事あるしねー、週末も子供の用事でバタバタしてるわー、と付け加えるが。

週末のそれは、貴女が決めてやってることでやらなくてはいけないことじゃないよね?といつも思うけど、言えないんだー。喧嘩になるからね。言ったらね。大学生の子供の世話焼いてたら、それはいつまでも終わらないよね?


私も世界は狭いが、彼女も仕事仕事の人生で、それ以外の繋がりがないのは世界が狭いのかもしれない。でも貴女より色んな経験してるのよみたく上から言われるとなあ。