動く理容店 | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそGood Morning!



今朝ニュースで石川県の被災地で理容店をやってたご夫婦が店も被災して利用できなくなりキャンピングカーを改造して動く理容店を考えてる事を知った



国からキャンピングカーの補助金も出るらしいがしかし持ち出し金はかなりだろな




推定70歳位のご夫婦だった



もし自分が同じようになったらそんな事迄考えられるのかと考えてしまった



多分ワシはそうなったらどんな仕事でもして何とかする選択を考えそうな気がした



ワシの場合はあともう趣味とかそんな贅沢な考えを一切無くしたらあと4年強で終るマイホームローン無くなれば年金も有るし何とか他の仕事か何でもやって何とかする事を考えそうだ




常に大地震とかの事は頭に有るがしかしどこかでは普通に年月経過してくこの先を想像もしてるし




世界情勢も相変わらずどんどん悪くなってるし本当に5年先なんてとも常に思ってる気持ちも実際あるが




しかし何があっても生きてく事を考えるしかきっと無いんだとは分かる


まーそんな中でやはり支払いを軽減してく事は実に大事な事だ




だからワシは先を考えてベンベー手放したり家の車も安い車にした事はまずは正解だった



本当に自分が働け無くなったらまずは支払いが最小限で無いと子供らに借金を肩代わりしてもらうしか無くなる



あとマイホームローンも残金500万円強位になった


多分当時は金利も高かったから総額4500万位の支払いだろか



て事は4000万円近く支払って来たんだわ



コロナになった頃よくテレビでやってたがマイホームも仕事が無くなり手放すしか無かった方々が沢山居たと買ったばかりの方々でも



そう思ったら25年程無事に支払いもできて来たからそれは本当に良かったと思わねば



本当に普通っていう基準ていろんな事でよく分からん



常識だって人によって全然違うし


だから無事に年月を過ぎて来れた事を普通と考えるのも?



そう考えると一般的な普通って事の大変さを痛感もするし




健康であった事だって全然普通じゃ無いし



そうした中で好きな事やって来れた事なんて決して普通でな無いだろし

好きな事やって来たから今金無くても普通だし(笑)


我慢して好きな事もやって来なかったらそりゃあ今金はもっとあったろがここまでの人生が楽しく無かっただろし



まーワシは今金無くても好きな事やって来れて本当に良かったとは1番には思う

沢山の夢を叶えられたし



この先の夢目標はまだ有るし




どっちみち最後には健康で無事で無きゃ始まらないとしか




ジムニーでの本州一周1人旅も夢の夢だがそれはジムニーで遠出1人旅を決行する為の考えであって実際にはジムニーで数泊の1人旅ができたらそれで十分だ



今はまだ左脚がクラッチワークで負担がかかるから時間かけて良くしてくしか無いが



1月に坐骨神経痛悪化してからジムニーは50キロ以上走った事な無いな


もう少し時間かけて左脚の負荷を軽減してかないと






ま~先の事はともかく無事にあと4年強のマイホームローン終る迄が境だ


来週は地元の信金に無料年金相談会に行く事が決まったし



一年ちょっと先に年金貰えてマイホームローン終われば何とかと今は考えてる



あとはそれまでに年齢高いお客様がこの先どれだけいらっしゃれ無くなるかもワシには重大な事だが



70代の方もどんどん80代になるしこちらも70代が迫って来るしお互い様だわ(笑)




GOODBYE


¥スターT山