NBロードスター | 2uと2GM

2uと2GM

 YAMAHAヨットY30SⅡのENGIN整備 整備記録 日々の出来事

               YAMAHA  カレンダーより


ある日 友人と あるイベントを見にMAZDA NBロードスターで行きました

この日は特別に暑かった

 

ロードスターの足元は夏場でもヒーターを効かせたように 熱いとです

上半身はエアコンを効かせて涼しいのですが、

P、シャフトのトンネルはストーブ前みたいに熱い、 冬場は暖かくて良いんです

夏場は サウナみたい 友人からもクレームが出た ロードスターに乗ると

足元が熱い    何とかしないとネ

 

原因は

初代NA、二世代NBロードスターは常時ENGの冷却水が室内を循環してるから

何時も 熱い

 対策としてヒーターバルブを付けました

 

これイギリスの古い車に付いてるヒーターバルブ

ろどまにあ式ヒーターバルブ 付けました

ろどまにあ と言う人のインスタで紹介されてるそうです

これは取付後のリスクが有るから 

  あくまでも自己責任です

 

バルブの他にヒーターホース一式とホースバンドが4個必要です

 

まず冷却水を抜いて

試行錯誤して

ホースを現物合わせでカットして取付

取付後の写真

 ONで冬場です ENGを冷やした熱い冷却水が室内を循環します 

  ※バルブ取付前の状態と同じです

OFFで夏場用 室内への冷却水をシャットアウトします 室内には循環しません ENGのみ循環して冷やします

取付後 冷却水を戻して バルブを開いて(ON冬場用)で30分ほどアイドリングでエアー抜きしました

 

今 夏場用です 肌寒くなって10月頃切り替えます 手動です アナログです

でもこんな感じ好きです(^^

これで足元が涼しくなった 友人からもロードスターに乗って足が臭くなったとは

言われないと思う。

テストラン

全然違う 足元が涼しいです   古いと 色々大変です、

ロードスター整備備忘録でした

 

fin