こんにちはーさぶ爺です・・、

 

「梅雨入り」してから1日しか降っていない、しかももう「中休み?」・・4日も降っていないくもり晴れくもり晴れ

 

「梅雨明け」がまだなのに各地で「猛暑日」が出ている、思ったようには季節は廻らない‥仕方ないねウインク

 

 

さあまた昔話です・・H16年6月

 

農作業の方は・・

前回のブログに書いたけど、ネギ圃場作りに苦労していた。

それでも定植の段取りが付き、定植作業をしたのは5日だった。

圃場は綺麗に乾いてはいない、上手く植え付けられるか?

 

心配のあまり、AM4時に独り起き出して‘試し植え付け’をやってみた。定植機は昨日の内に準備してある。

 

やってみた、・・全然ダメで上手く植え付けられない。

圃場は何とか出来たのに・・定植の為に根は切り凝固剤で根も固めてしまった、ダメならどうする?

心配で貧血気味になってしまった滝汗

 

原因は何だろう?よくよく考えてみた、・・朝は湿度が高い、だから葉も湿っているし凝固剤も湿って固まっていないのでは?と思った。

 

そう思ってAM10時まで待って始まった、ダメなら今日は諦めよう・・ゲッソリ

 

だが予想に反して上手くいった、解ったねぇ・・焦って早朝からやってもダメ、葉や根凝固がしっかり乾けば植え付けも順調に出来るのを学んだ。

その後は順調に作業は進み、完了して夕方にはJAに定植機を戻した。

数十日の苦労と心配が一度に抜けて、ホーっと安心のため息が出たのはホントですニコニコ

 

 

19日AM6時に電話が鳴った、住んでいる組(27戸)上班の中村さんからだった(私は中班)。

電話は倅さんだった、「親父が亡くなったんですよ・・」だった魂

中村さんと家は親戚になっている、・・が単純な親戚ではなくて込み入っている。

私は細かい内容は面倒なので「親戚」とだけ認識していた、家族も近くの親戚だから懇意にし付き合いも蜜だった。

 

私は婿養子であり、知っている人はいなかったので中村さんには大変にお世話になった。

 

AM7時過ぎに妻のC子と悔みに行った、その後8時半に再び訪れて葬儀の段取りを聞いて来た。

22日PM4時半、納棺を済ませて通夜に‥翌23日AM11時が告別式だった。

お世話になりました、ありがとうございました・・成仏してください。享年70歳

 

 

さて趣味のハンググライダーの方は・・、

 

この月のフライトは3本でヒットは1本のみ、

13日(日)・・集まったメンバーは斎藤・山田・田中・小野口兄・松本・私の6人。松本君はフライトを止めた。

 

風の予報は北から南に変わるとの事、セットアップを完了し昼食も済ませて待った。

山田さんがトップでTOしたのがPM3時で直ぐに降りてしまった、・・その後兄やん・斎藤・私・田中が順にTOし、この4人が北のボールのリッジソアリングで遊ぶことが出来た。

 

斎藤君は直ぐに降りてしまったが、私は1時間35分・田中君が1時間20分・兄やんが1時間45分でした。

皆高度の獲得はイマイチで、私の高度獲得は+180Mでした。

 

 

それじゃまたね・・バイバイ