これは私自身の動画です。最後のランディングのスピード感がいいねえ・・。同じ処でグルグル、ステイして上昇気流キャッチを狙うもダメ。ここを外れれば直ぐ降りてしまうので仕方ない(67歳直前のフライト・・最後かも・・。)

こんにちはー・・、さぶです。

そろそろ「梅雨」ですかね・・、準備をしようか?と言ったところでこれまで「準備」なんてしたことはない。まあ「心構え」だけだね、・・百姓だけどあまり多くの雨は望んでいませんよ。
あちこちでコンバインが動き出している、良い天気を見計らっての‘麦刈り’です。モタモタしていると雨の為に刈り遅れて黒いカビが発生してしまう・・、急げよ!
さきほど「梅雨入り」が発表されたが降ってはいない・・。

さあまた昔話です・・・S61年1月

我々夫婦の仲人であるHさん夫婦の奥さんが亡くなったのが10日だった。
先月の始めには入院していたので、私は妻のC子と見舞いは済ませていた。その時はまだそれ程ではないと思ったが、旦那のTさんが手招きをして私を呼んで「癌なんだよ・・」と知らされた。

暮れだったか正月だったか覚えていないけど、実家に行ったときに実父に話すと「見舞いに行く!」と言い私と二人で直ぐに出かけた。その時の顔は既に骨と皮になって見る影は無くなっていた・・Iさん(夫人)はふくよかな顔をした夫人だったのに。
実父は「もう長くはないだろう・・」と言ったのをはっきり覚えている。‘癌は若いほど進みが早い’と言う事は聞いていた、・・満60歳・・早すぎる!

I夫人の思い出がいろいろ浮かぶ、・・知り合って18年が過ぎていた。
色不異空・空不異色・色即是空・空即是色、会者定離、無常!無常!・・。
通夜・告別式は養父母が出席した、当然である・・I夫人は養母の実姉だからね。

さて・・、12日は1泊で5・6年生のスキー教室だった。まあ6年生の小学校最後の思い出作りなのだろう、学校からは教頭を含めた4人の先生が参加、PTAからは会長と私とKさんが参加した。
私はPTAの会計の役を仰せつかっていたが、それよりも6年の学年部会長だったので不参加と言う訳にはいかなかった。場所は那須甲子高原の少年自然の家だった。

私もスキーの経験は無い・・いや末義妹とその友人と行ったことは有るが、それだけで滑れるわけではない。付き添いの私達も道具を借りて一緒に行動をしたけど、靴は長靴のような物でそれは全員がそうだった。まあ、本格的にスキーをやっている子供なんていないのでそれでいいのだろう・・。私達大人も指導員に従って滑って楽しんだ、・・まあ雪滑りと言うかスキー遊びと言う事だろう・・。

二日目も同じく指導員に従って行動したが、今度は少し上の方からの滑りだから子供達も夢中である。ヨレヨレでも滑れれば楽しいのが子供である。大人の付添人はもう子供達とは一緒には行動が出来ずに傍観だったね・・。

楽しい時間は直ぐすぎる、スキー場を出たのはPM3時前だったが学校に着いたときは暗くなっていた。我々も茶を一杯ご馳走になり直ぐに帰った。
長男Hは「疲れた・・」と言って直ぐに風呂に入り夕ご飯を済ませて床に入ってしまった。月曜の夜は習字の習い事だったが休んだ、長女Y子と次男Sは何時ものように妻のC子の車で公民館に出かけた。・・私も早く寝よう・・。

この時家には一人の泊り客が居た・・、そうです前にも書いたけど隣のO市のバーさんだった。例によって若夫婦といざこざになり我が宅に逃げてきた・・、と言うより我儘バーさんで自分の思うように若夫婦をコントロールしようとするが若夫婦だってそうはいかない、思い通りにならないと面白くないので我が宅に来て不平不満を言い募る。
養父母も、もう真剣には相手にしては居ない・・が「帰れ!」とは言えずにいる。・・結果の5泊、だが我慢も限界で夜に養父が送って行った。

23日・・、今日で私の日記「メイプルリーブス」が8000回を記録した、約22年である。それ程努力はしていない、朝の洗顔や夜の歯磨きと同じく‘習慣’だからね・・。まあ余程の事が無い限り続くだろう、とりあえずの目標は20000回になっている。

因みに今日(H29年6月7日)で19445回です。

それじゃあ、またね・・。