特養に入所している母の面会に行った。
特養の決ま りで面会時間は15分です。
相変わらず頓珍漢な話をして15分は終わる。
帰りに特養から大量の荷物を渡される。
冬物と毛布だった。
持ち帰りそれらを洗濯した。
少々曇り空だが干した。
午後からシルバー人材センターの人が来た。
庭の草むしりと庭木の伐採を頼んだのだ。
一度のやって倒れては困るので、適当にやるように話した。
表のインターフォンの充電池をやっと充電した。
外からシルバー人材の人に声をかけられたら出られるように、テレビはつけない。
昔なら3人で来たのに人手不足で一人で来たのだ。
植木の選定や伐採や草むしりの人が今は6人しかいないと言う。
昔は30人以上いたとも言う。
会社の定年が延びて、なおかつ再雇用もあるので、70歳までは現役の人が多いのだ。
少しばかりお茶菓子とペットボトルのお茶を出し、休憩するように言う。
この前のように倒れては困るのだ。
私は洗濯機を2回も回して干した。
