特養に入所している母の面会に行った。

特養の決まりで面会時間は15分です。

相変わらず頓珍漢な話をして15分は終わる。

帰りに特養から大量の荷物を渡される。

冬物と毛布だった。

持ち帰りそれらを洗濯した。

少々曇り空だが干した。

午後からシルバー人材センターの人が来た。

庭の草むしりと庭木の伐採を頼んだのだ。

一度のやって倒れては困るので、適当にやるように話した。

表のインターフォンの充電池をやっと充電した。

外からシルバー人材の人に声をかけられたら出られるように、テレビはつけない。

昔なら3人で来たのに人手不足で一人で来たのだ。

植木の選定や伐採や草むしりの人が今は6人しかいないと言う。

昔は30人以上いたとも言う。

会社の定年が延びて、なおかつ再雇用もあるので、70歳までは現役の人が多いのだ。

少しばかりお茶菓子とペットボトルのお茶を出し、休憩するように言う。

この前のように倒れては困るのだ。

私は洗濯機を2回も回して干した。