この間買い物の途中で友達に会ってお茶しました。
友達はらくらくホンのスマホをサクッと使ってアプリでお店で値引きの珈琲とパイを頼みました。
有人のレジではありません。
ちょこっとお店の他人に聞いたら、その後はドコモのポイントカードで元金払いでポイント着けて、見ていた私は驚きました。
隣の私はスマホのアブリで四苦八苦し、ドコモのカードのポイントで四苦八苦し、珈琲もパイも値引き価格では無かったです。
私よりも年上の友達です。
お店の他人にちょっと聞いただけで出来てしまいました。
私もお店の他人に聞けば良かったですね。
高齢者ゆえに後ろに他人が並ばれるとあたふたします。
今さらお店の他人には聴けないなと?
未だにどこでも現金払いです。
財布には最低限の現金は入れています。
ところで月に1回のペースで行く浅草木馬亭は未だに現金払いです。
カード払いもPayPayもありません。
出演者が持ち歩いているチケットも現金払いです。
客先の後ろで売る最中アイスもその他の物品も現金払いです。
ここだけは昔のままです。
おそらくシステム導入の問題もあるのでしょうね?
私のような高齢者にはありがたいですね。
私は毎回木戸銭と向かいの君塚食堂のおでんと何かの金額しか持ち歩きません。
交通費はPASMOやSuicaに入れてあります。
私も友達のように何でもサクサク出来る高齢者になりたいですね。
セルフレジ機械の前であたふたします。
