お使いから帰ってきて夕食を作る気も失せて、朝作った味噌汁と買って着た巻きずしとしばらくぶりの缶ビールを持って主人の写真の前で話しかけながら夕食を食べていた。
サーモンの巻きずしは夫婦で好物でした。
私は小さい缶ビールを買おうと思ったら見つからなかったので350ccの缶ビールを買って着た。
写真の旦那に話しかけるようにして食べていた。
そこへ、スマホが…。
Facebookメッセンジャーだった。
相手が電話していいと聞いてきたので、メッセンジャーからの電話になった。
喪服の写真はどこにも載せてはいない。
撮ってもいない。
ところが喪服の写真がブログに載っていたと言う。
SNSにも喪服の写真は撮ってもいないので載せてはいない。
とにかく父の姉の旦那の葬儀の時におばさんが嗚咽して号泣したのを見た母が「葬式に泣くのはみっともない!お前は泣くな!」みたいなことを耳元で言われて、私は父の葬式にも泣かなかった。
あの島倉千代子さんの告別式にも泣かなかった。
9日に行われた主人の葬式にも泣かなかった。
今日は主人の写真の前で独り言を話しながら泣きそうになった。
そんな矢先のことだった。
メッセンジャーの電話だった。
耳の遠くなった私はスピーカー機能で会話した。
喪服の写真は撮ってもいないしブログにもどこにも載せてはいない。
主人のことやらいろいろ話して電話を切った。
しぶとく泣かない高齢者だった。
ここ数年は母の介護や主人の入退院だった。
SNSではみんなの投稿に「どこどこ行った!」「何々食べた!」
羨ましいと思う反面、勝手にしやがれ!と思っていた。
楽しい老後や明るい老後は望めなくなったのだ。
他人は他人。!
私の人生はこんなはずじゃあ無かったよ。
ショートメールをくれた友達もメッセンジャーの電話をくれた友達もいい他人です。
私は大嫌いな未亡人で寡婦です。
