そもそも私は会社を作ろうと思ったことはない。

素人が会社を作る。

会社を設立する。

ましてや法人化する。

これらをパソコンでサクサクやれるなら司法書士は要らない。

書類を揃えて登記所に行く。

これらを一人でやれたらすごいと思う。

規定の書式で尚且つパソコンでサクサクやる。

昔のような手書きは通用しない。

昔我が家にきた他人はつまらない粗品を持ってきて、主人からさんざん話を聞いて、遺産相続の土地家屋の登記を自分でやってしまった。

また、私の友達だった他人は小規模作業所を立ち上げる時に、わからないことは自分の弟に聞いてやってしまった。

そうなると司法書士は要らない。

主人は司法書士事務所の事務員でした。

資格はありません。

何しろ司法書士の資格は弁護士と同じで狭き門です。

その頃は100人受けて3人しか受からない時代でした。

早朝から仕事に行き夜遅く帰ってくる主人に勉強する時間は皆無でした。

会社を設立する。

お金がないから登記は自分でやる。

ましてや法人化も自分でやる。

これって無理があるな?

頼りましょう!

司法書士事務所の司法書士さんを!

素人はこれだから困るよね。

主人はとっくに司法書士事務所を辞めたけど、誰もが自分でやってしまっては困るよな?

司法書士はお手上げですね。