台北の市街地 | no title

台北の市街地

何年も前から「いつか二人で海外行こうね」なんて、ちょっとした夢だった。
大人になりました。3泊くらいの近場であれば、休みを取って行けるものです、海外旅行。

{0939470E-7505-4693-A8A4-EB9CEE8107DE:01}

大好きな友達と、台湾に行きました。
最初はハワイも良いなと思ったけど、一週間の休みを取るのは流石に難しかったので、近場のアジア。それでも嬉しかった。高校時代に出会って、海外行けるようになるなんて大人になったんだなぁ私達。そんな事をしみじみ思いながら日本を出国。台北の空港に到着。

{E1190ADF-7A80-4516-84D7-A4DDBE1C9355:01}

日本在住の台湾人の友人が言っていました。
「漢字で何となく通じるから」
ホテルに向かう車の中で、沢山の看板を読もうとした。確かに、体育館が「運動中心」と書くのを知った時は納得だ。 

{9A6D9B4B-BE19-44DE-92F2-83C740E4E479:01}

日本のどこかに似ている。どこだろう。

{35ECB611-757B-4632-850E-EE38897D546C:01}

古い建物が多い。

{80BED439-8AF7-4B95-81D6-4613E0559100:01}

面白そうなお店が沢山ありました。

台湾で一番の市街地は台北。
台北101、屋台、お寺、色々行きました。
お土産で一番人気のパイナップルケーキは重いですからね、私みたいに観光の途中で買ったら絶対ダメですよ。

{18AFEFE5-7BE0-4547-B4CE-9137A57C8269:01}

雑貨が大好きな友達は、日本にてしっかり下調べ。買い物三昧です。アテンドは本当におんぶにだっこでした。私が買った雑貨といえば2400円のキーホルダー2つ。可愛いんだけど、高い 笑
物価は食べ物以外、日本とあまり変わらないのです。

{3D797D21-A1D4-4AF6-8E63-D8A5813485BC:01}

「アンタ、お花やってんだから何の花かわからないの??」
そんなこと言われても、わからないのがほとんどだよ 笑
民家が並ぶ路地には、綺麗な花を咲かせる木が生えていました。

{3AF10BBC-8F70-4324-8584-DF2924524FAE:01}

赤の色が目立つお寺。

{41088884-4711-4F0D-B952-A4549998ECEB:01}

祈り。

神様や仏様に祈りを捧げるのは、どこの国でも一緒です。
厳密に言えば、うちみたいな浄土真宗には祈りの概念がないのですが、神や仏の前ではどんな人でも心に嘘がなく、誰かや何かを想う気持ちの強さは変わりないんだろう。

{F5674836-D28B-467A-8191-D9D881E0DA43:01}

台湾の朝食。
豆乳がポピュラーな飲み物です。揚げパンみたいのは無味です 笑
小籠包は勿論食べました。日本にもお店のあるあの名店です。
あとは友人に教わった度小月というお店。
小皿で色んな台湾料理が楽しめます。
ご飯の写真、全然撮らなかったなぁ。
 
屋台でも「臭豆腐」の匂いから逃げるため写真どころではなく。
屋台は二つ行きましたが、この豆腐の匂いが本当にキツイ。二人で泣きそうになりながら歩きました。ちなみに屋台の飲食店ではお酒はメニューにありません。近くのコンビニで勝手に買ってきて飲んでくれというスタイルです。
食の文化は濃くても、酒の文化は薄い台湾。
青菜の炒めとかは200円くらいだし、色んなグルメが楽しめます。
次は九份。