福井県・芦原温泉[あわらグランドホテル] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

03月23日(木)~03月25日(土)まで二泊三日の北陸旅行

二日目は永平寺を参拝及び七堂伽藍巡りを終えて

手荷物を預かってもらった“一休”で昼食

そして永平寺ライナーに乗車し「福井駅」まで戻り二日目の宿へ・・・

 

 

 

 

■ Canon EOS 6D Mark Ⅱ EF 24-105mm f/3.5-5.6 IS STM 28mm f/13 SS:1/320 ISO 800

 

二日目の予約をしておいた芦原温泉あわらグランドホテル

さて、ここに向かったのは・・・ ↓↓

 

 

 

■ Canon EOS 6D Mark Ⅱ EF 24-105mm f/3.5-5.6 IS STM 35mm f/8 SS:1/125 ISO 800(←)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/1.6 4.26mm ISO 80(→)

 

北陸新幹線来年度福井まで延伸に向けて工事も急ピッチ

「福井駅」も立派な駅に変貌(今までの駅舎は知りませんが・・・)

それに伴って、えちぜん鉄道「福井駅」もきれいになっています。

 

おっ!珍しいですね、首都圏ではとっくに見られなくなった改札パンチ

駅員さんが切符を手に取りハサミを入れてくれました。

 

えちぜん鉄道

 

乗り込んだのは、えちぜん鉄道三国港行き2両連結車両

ワンマン運転で女性の車掌さんが車内でマイクを持って乗降案内のアナウンス

市街地を抜けた辺りから一面田畑の続く長閑な風景

こんなところに温泉街があるの?と思えるようですが・・あるんですね~
 

 

 

■ Canon EOS 6D Mark Ⅱ EF 24-105mm f/3.5-5.6 IS STM 28mm f/7.1 SS:1/125 ISO 800

 

あわらグランドホテルの正面エントランスです。

私は関連がよく分かりませんが、この宿の家紋は三つ葉葵ですよ。

建物の外壁角にも大きな葵の御紋(↑いちばん上の写真)があります。

 

 

 

■ Canon EOS 6D Mark Ⅱ EF 24-105mm f/3.5-5.6 IS STM 47mm f/4.5 SS:1/30 ISO 800

 

芦原温泉は2度目の宿泊ですがここは初めて

中は広いですが建物が入り組んでいて周りの建物をくっつけた感が強い

本館以外に長生館・東館・湯元館の3箇所の建物があります。

 

 

長生館

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/60秒 f/1.6 4.26mm ISO 250(←)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/15秒 f/1.6 4.26mm ISO 250(→)

 

私が宿泊したのは本館脇の長生館

フロント脇の格子戸を開いて中に通じています。

今回ここに宿泊した目的は昨年の戸倉上山田と同じく

ネットで知り合った温泉仲間が集まって一杯やろうとの企画

他の人の計画に合わせて今回は私も素泊まりです。

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/2.4 1.97mm ISO 800

 

私が宿泊した部屋は窓外の風景は良くないですが

独りで寝るには十分、素泊まりだからしょうがないでしょう・・・

 

 

湯元館

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/25秒 f/1.6 4.26mm ISO 200

 

予約はそれぞれが直接行っているので、部屋もあちこちにとびとび・・

↑こちらはエントランスを入った奥の右手にある湯元館です。

さてこれより下は↓館内の温泉巡り・・・

 

 

平安の湯・静の湯

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/40秒 f/1.6 4.26mm ISO 200

 

先ずは湯元館にある“平安の湯”(女性用)と“静の湯”(男性用)

どちらも入浴時間は15:00から24:00まで

ここの風呂は入り損ねたので浴室画像は撮っていません。

 

 

展望風呂(交代制)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/15秒 f/1.6 4.26mm ISO 200(←)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/13秒 f/1.6 4.26mm ISO 800(→)

 

 

こちらは私の宿泊した部屋から一番近い、最上階(4階)の“展望風呂”

入浴客がいたので後で入ろうと思って深夜に行ったら女性用に変っていて

ここも入り損ねた。00:00から10:00までなので朝も男性は入れない。

ああ・・ここも入り損ねた・・・

 

 

 

上の2箇所はウェブページを参考に ⤵

 

 

 

 

 

 

フロントでもらった館内案内図

この図をもっとよく見ておけば良かったですね。

 

 

 

東館

 

本館と東館はこのファンタジックな地下通路で繋がっています。

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/1.6 4.26mm ISO 250

 

地下通路を抜けた所にある階段で1階に上がります。

 

 

朝倉門(男性用)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/15秒 f/1.6 4.26mm ISO 500

 

“朝倉門”という名前の付いた男性用内湯の入口

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/125秒 f/1.6 4.26mm ISO 100

 

浴槽は3つに区切られています。

 

 

露天風呂(混浴)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/30秒 f/1.6 4.26mm ISO 200

 

全身マッサージ機の置かれた浴室入口ホール

男性用浴室の向かい側が女性用内湯の“式部の湯”と

混浴露天風呂“隆泉庵”へ通じる通路入口です

芦原温泉で混浴露天風呂があるのはこのホテルだけだと思います。

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/25秒 f/2.4 1.97mm ISO 400

 

写真でしか見たことがなかったこの露天風呂ですが

写真を見た限りでは確か板塀の向こうの奥の方まで岩風呂あったような気がして

今は何があるのか?見えないかと思って隙間を探したが見えなかった。

出た後、入口の暖簾付近に従業員がいたので聞いてみたら

女性用の露天風呂になっているらしい、えっ!ヤバいこと考えていた 💦

無理して狭くしないで女性専用時間帯を設ければ良いと思うのですが・・・

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/2.4 1.97mm ISO 160

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/1.6 4.26mm ISO 160

 

結局風呂に入ったのは東館の内湯と混浴露天風呂だけでした。

このホテルは上がったり下りたり、他の参加者の部屋に行くのに別のEVを使ったり

浴室はあちこち飛んでいるし本当にややこしい建物内部でした 💦

 

 

 

あわらグランドホテル Google地図

         ダウン

 

 

【 訪湯日 : 令和05年03月24日 】 

 

 

● 所在地 : 福井県あわら市温泉4-2

● 連絡先 : 0776-78-5500

● 立寄り : 15:00~24:00 入浴料800円(タオル付)

● 宿 H P : 【公式サイト】 (awaragrandhotel.jp)