好きなこの歌(09)~桜貝~ |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

 

五木 ひろし [ 桜貝 ]

 

 

私が10年以上前くらいまでよくカラオケで歌っていた歌があります。

五木ひろしさんの 桜貝 という歌、

バラード風ではなく、いわゆる五木節と言われる軽快なメロディーですね。

カラオケの店に行くと必ずと言ってよいほどリクエストしていた歌です。

ところが人気の 五木ひろし演歌 なのに

他に誰も歌う人を見たことがなかったんですね~

 

 

 

 

 

 

多分シングルカットされていなかった為に知れ渡っていなかったのだと思いますが

カラオケだけはかなり前からDAMには入っていたんですよ。

2014年の03月19日にやっとシングル発売されました。

こんないい歌がなぜシングル盤で出ていなかったのか不思議なくらいでしたね。

 

 

 

フリーイラスト画像より引用

 

 

 

             作詞 : 水木 れいじ / 作曲 : 弦 哲也

 

 

 

演歌ではお馴染み弦先生の曲で、さすがにいいメロディー、私好み 音譜

水木先生の詩の方も各6~7行目あたりは何とも言えない素敵な感じです。


 

 

 

 

 

他にも桜貝をモチーフにした楽曲はありますが

私自身は 桜貝 って一度も見たことがなく、どんな貝なのか知らなかったのですね。

うちのカミさんに話したら笑われてしまって・・・ ショック!

 

 

 

 

 

 

今から23年前の1997年04月05日に発売された

「五木ひろしベストコレクション」というアルバムがあります。

このアルバムの9番目に 桜貝 が入っていますが・・・

少しばかり音符の違う場所があります。

 

このぬくもりは もう離さない の最後の部分

アルバムの方は・・ もう離さない右下矢印 シングルの方は・・もう離さない右上矢印

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

それからもう一つ

桜貝のカラオケレーザーディスクを持っています。

曲名タイトルが 桜貝(ニューバージョン) となっています。

 

 

シングル発売された 桜貝 には ~ニューバージョン~ という

サブタイトルが入っていませんねぇ、

カラオケには 桜貝~ニューバージョン~ となっていましたけれど

今はどうなっているのか?カラオケ店に全然行っていないので・・・

 

 

 

桜貝はYou Tubeで聴けますよ

 

         ダウン

https://www.youtube.com/watch?v=HtBCr6FKk8I

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜貝を見たことがないって書きましたが、

私が初めてこの貝を見たのが南房総にある「アンのともだち」という

手作り小物を販売する可愛らしい店です。
 

 

 

3年前の過去記事ですが良かったら覗いてみてください。

 

                ダウン

https://ameblo.jp/33400873/entry-12267485096.html