我が家の梅の木に鳥の巣が・・ |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

次のブログネタに行き詰まっていたきょう・・・

 

ちょうどうまい具合に良いネタが飛び込んできましたよ チョキ

 

今朝から高く伸びた我が家の梅の木の枝を落としていたところ何やら??

 

 

 

 

 

 

昨年もかなり枝を切ったため今年はいつもの1/3くらいの咲き具合

 

この画像は2年くらい前の画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の咲き具合が悪かったため今年は実がほとんどならず

 

今年の梅の木は寂しいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがきょう高鋏で枝を切っていて枝の分かれ目に何か黒いかたまりが?

 

目がいいね~うちのかみさん「巣みたいだよ突っついて落としたら」

 

「ちょっとまてよ!何かピ~ピ~聞こえるぞ」

 

二階のベランダからそっと覗いたらヒナが4羽巣の中に・・・

 

 

 

■ Canon EOS 6D Mark II EF 24-105mm f/3.5-5.6 IS STM  1/20秒  f/5.6  105mm  ISO 400

 

 

そう言えば2~3日前にカミさんが2階のベランダの鉢を見て

 

「カラスの仕業かしら?土にほじくった様な穴が開いているよ」と言っていた。

 

虫を探していたのでしょう、この鳥だったようですね。

 

ヒナの上で守るようにかぶさって・・・

 

私と目があっても逃げない、どうやら危害を加えない人だと思ったのでしょう ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Canon EOS 6D Mark II  EF 70-300mm f/4-5.6L IS USM  1/40秒  f/5.6  300mm  ISO 400

 

 

名前を言える鳥の数ってそんなにない

 

この鳥の名前もわからなかったので九州の義弟に聞いたら

 

ヒヨドリ とのこと、図鑑で調べたら

 

なるほど頬の茶色い特徴など ヒヨドリ だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ PENTAX K-70 smc pentax-da f/4-5.6 50-200mm ed wr  1/50秒 f/4.5 72.5mm ISO 400

■ Canon EOS 6D Mark II  EF 70-300mm f/4-5.6L IS USM      1/60秒  f/5.6  300mm  ISO 400

 

 

うちの梅の木に鳥の巣などいまだかって無かったことです。

 

カラスに気づかれないような場所を探したのでしょうね ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

■ PENTAX K-70 smc pentax-da f/4-5.6 50-200mm ed wr  1/50秒 f/4.5 80mm ISO 400

 

 

私もこのような光景を目の当たりにすることは

 

東京下町育ちの私にとっては初めてのことです。

 

無事に巣立ってほしいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親鳥が餌を与えてる光景は動画のほうがリアルに見られます。

 

こちらもよろしかったら YouTube にアップロードしましたので見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  動画モードで撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階のベランダに出たついでにこの写真も・・・

 

 

 

 

 

 

今年は撮り損ねてしまった レモンの花 です。

 

 

 

 

 

 

 

レモンの花 の写真は3年位前に撮ったもの

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Canon EOS 6D Mark II  EF 24-105mm f/3.5-5.6 IS STM  1/125秒  f/6.3  105mm  ISO 400

 

 

実が少しづつ成長し、今3センチくらいになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Canon EOS 6D Mark II  EF 24-105mm f/3.5-5.6 IS STM  1/125秒  f/6.3  105mm  ISO 400

 

 

最初の年は3個だったかな?

 

翌年が9個くらい生って昨年は全く生らず・・・

 

今年実がついたのは3個

 

黄色くなってレモンらしくなるまで多分あと半年くらいかかるでしょう !?