青森県・切明温泉[共同浴場] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

しばらくぶりに温泉記事のアップ

 

今日掲載する温泉は 青森県 の 切明温泉・共同浴場

 

昨年5月に岩木山~十和田・奥入瀬~八甲田方面を回ってきた時に

 

撮影してきた素朴な集落の中の温泉です。

 

 

 

 

 

 

連休明けの十和田湖は観光客も少なく静かな雰囲気

 

黒石市からR102号をこの十和田湖に向う途中で少し右に入った場所にあります。

 

 

 

温泉 温泉

 

 

 

切明温泉 と言うと新潟県秋山郷の奥に

 

秘湯ファンにはお馴染みの有名な長野県の 切明温泉 がありますね~

 

出始めの頃のあの大きなマップルの地図本を見ていて

 

同じ名前のこちらの 切明温泉 を発見!ちょっと興味をもったんです。

 

 

 

 

 

 

実はこの温泉、十数年前にここを通る機会が出来て一度立ち寄ったことがあり、

 

その時ちょっとした面白いこと (・・と言っていいのか?) があったんです。

 

今回はカミさんと一緒だったのと、この後の予定があり

 

入浴はせず写真撮影のみ、当時の出来事をちょっと書き込んでみます。

 

 

 

 

 

 

共同浴場は家が立ち並んでいる道路からこの橋を渡った川の対岸にあり

 

道路沿いの店屋さんで入浴券を買って入りに行きました。

 

 

 

 

 

 

↑ 橋を渡る手前から見た共同浴場

 

店で入浴券を買った時に店のおばちゃんから

 

「今風呂場を清掃しているのでね、もすごし待ってでね」 と言われ、

 

しばらくの間、時間つぶしを・・・

 

 

 

 

 

 

20分くらい?それとも30分くらいだったか?

 

もうそろそろかな~なんて思い、掃除が終わったかどうか見に行ってみました。

 

 

 

 

 


入口の引き違いガラス戸を開け、男性用浴室のドアを開け

 

そこで見たものは…な・な・何と 目

 

裸エプロ~~~ン 叫び

 

近所の?奥さん?下着を着けずにエプロン姿で浴室の床掃除

 

 

 

これは良いものを見たというか ニコニコ 

 

見てはいけないものを見てしまったというか・・・ ショック!

 

しばらく黙って眺めていまし・・おっと!

 

ウソですウソです急いでドアを閉めて出てきましたよ あせる

 

(本人がこの文面を見ていたら ゴメンなさいです 🙇 故意ではないです)

 

 

 

 

 

 

これがその浴室です。

 

年季が入っている建物、タイルがだいぶ剥がれていますね~

 

あれから十数年(多分?)経っています。

 

 

 

何の変哲もないどこにでもあるよう共同浴場の浴室です。

 

入った湯の感じはわるくはなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

入浴後に券を買った店のおばちゃんに入浴の礼を言いにまた寄ったところ・・

 

「あ~今赤飯を炊いたばかりだ~、食べてえがねっか?」

 

よく見たら・・あれれ・・ 目

 

 

 

先ほど裸エプロンで掃除していた奥さんも一緒に食事中

 

遠慮して出てきました あせる

 

この店のおばちゃんの娘さん?それとも嫁さんだったのかな?

 

よくわかりません うーん

 

 

 

近所の方の話によるとこの店のおばちゃんは何年前か分かりませんが

 

亡くなられたそうで、店も今は営業していません。

 

 

 

 

 

 

グーグル地図を貼っておきました。

 

CTRLキーを押しながらマウスのホイールを回すと共同浴場の位置関係が分かります

 

 

 

 

 

この 切明温泉 にはもう一箇所共同浴場 (道路沿いのピンク色の建物) があります。

 

ストリートビューで確認できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 訪湯日 : 令和01年05月11日 】 (写真のみ・入浴せず)

 

過去に

【 訪湯日 : 平成15~16年 頃? 】 (ファイル破損により特定できず)

 

 

 

● 所在地 : 青森県平川市切明

● 連絡先 : 0172-44-1111(平川市役所商工観光課)

● 立ち寄り入浴 : 要問合せ