確かめたくて・・・東京駅 |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

2~3日前にグーグルのストリートビューを見ていて

 

偶然気が付いた事があり、自分の目で確かめたく

 

一寸寄り道をして、東京駅の丸の内改札ホールまで行って来ました。

 

 

■ SONY Xperia SOV 36  SS:1/50秒 f/2 4.4mm ISO 125

 

 

平成24年に開業当時と同じに復元完成された東京駅

 

この東京駅の模型は丸の内南側改札口のホール2階回廊にあります。

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 36  SS:1/50秒 f/2 4.4mm ISO 640

 

 

ストリートビューで見ていたのはこの改札ホール床の模様です。

 

石貼りで円形放射状模様ですね。

 

何気なくここを歩いていると全く気が付かないのですが・・・

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 36  SS:1/50秒 f/2 4.4mm ISO 200

 

 

円の中心部分辺りに立ってカメラを通して見ると・・・

 

目 目 これって正にトリックアートに見えないですか? アセアセ

 

これをこの目で確かめたかったんですよ

 

やはりストリートビューと同じです。

 

みなさん時間があったらパソコンで確かめて見て下さいね~

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 36  SS:1/50秒 f/2 4.4mm ISO 400

 

 

時たま、みんなここで見上げて見ているのは

 

吹き抜けになったドーム天井の部分

 

誰も床の部分を写している人はいませんでした ウシシ

 

私も前々からここの天井は写真に収めに来たいと思っていた部分です。

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 36  SS:1/50秒 f/2 4.4mm ISO 400

 

 

真下から見上げたところ

 

形は8角形、鷲のレリーフが取り付けられています。

 

そして8角形の壁コーナー天井近くには

 

方向を示す12干支が描かれていますが・・・

 

直線部分真ん中にあたる部分の 子 ・ 卯 ・ 午 ・ 酉 はありません。

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 36  SS:1/50秒 f/2 4.4mm ISO 250

 

 

中央口コンコースから地下鉄丸ノ内線方向の途中にある郵便ポスト

 

ポスト頭の部分に東京駅ドーム屋根が乗っていますね

 

これは地下鉄に乗り換える時によく通っていたので知っていました。

 

今回ついでに写してきました。

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 36  SS:1/50秒 f/2 4.4mm ISO 200

 

 

このポストの左側の投入口から投函すると

 

東京駅の風景が入ったスタンプが押されて届きます。

 

 

 

電車 電車

 

 

 

この他にもついでに撮ってきた写真があるのですが

 

機会を見てUPします。

 

東京駅には1日いても飽きないような見どころがたくさんありますので

 

近いうちに一眼持参で写しに来たいと思います。