スパイラルエスカレーター |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

今年の初め頃、ふと思ったことがありました。

 

駅やショッピング・デパート等どこにでもある、エスカレーター

 

誰でもほぼ毎日のように利用していますよね。

 

そんなエスカレーターですが、今まで何気なく乗っていましたが

 

直線が当たり前だと思っていましたが、曲がったエスカレーターってないの?

 

いや~多分あるのではないかなと思い調べてみました。

 

 

 

 

 

 

ありました、ありました、それもよく知られた建物に・・・

 

横浜ランドマークタワーの ランドマークプラザ

 

わざわざこれだけのために写真撮り?

 

4月下旬の 横浜野毛の大道芸 で行く機会が出来て帰りに寄ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

これが ランドマークプラザ にある曲がったエスカレーターです。

 

夢にまで見た  (*’艸3`):;*。 プッ  曲がったエスカレーターです。

 

 

 

 

 

 

上りは左側に下りは右側に設置されています。

 

 

 

 

 

 

この曲線エスカレーターは 三菱電機 独自のもので他社にはないそうです。

 

そして国内36台(意外と多いですね~)と国外55台これらはすべて 三菱電機製 で

 

スパイラルエスカレーター という名前になっているんですね。

 

 

 

 

 

 

スパイラルエスカレーター 体験のため乗ってみました(大げさ) 。゚(゚^∀^゚)゚。

 

 

 

 

 

 

そして下り側の方も・・・

 

 

 

 

 

 

スパイラルエスカレーター 登り口のフロアーにあった 風の灯台

 

何かの記念碑?詳細わかりません σ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

ランドマークプラザの大きな吹き抜け上部

 

こういう建物って下から見上げると結構幾何学的なデザインの物って多いですね。

 

そんなことで スパイラルエスカレーター 見学に行ってきました。

 

ついでにこれも知らなかったのですが

 

中山競馬場にもあるようですよ、競馬ファンの方なら知ってるのでしょうかね (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ゴルフの全く分からない やなさん も応援しています

 

葭 葉 ル ミ

富士住建所属 女子プロゴルファー

 

 

全米女子オープン出場決定

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今後の予定

 

■ 05月31日~06月03日 全米女子オープン(アメリカ)

■ 06月07日~06月10日  サントリーレディスオープン(兵庫)

■ 06月15日~06月17日 ニチレイレディス(千葉)