南千住歩き |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

掲載が前後しますが連休前半の04月30日(月)南千住方面を歩いてきました。

 

こちらに行ったのはちょっとした目的があったんです。

 

 

 

 

 

 

南千住6丁目にある モリタヤ酒店 という酒屋さんです。

 

いつだったかはっきり覚えていませんが・・1年くらい前だったでしょうか?

 

この モリタヤ酒店 さんは アド街ック天国 で紹介されたことがあるんですよ。

 

 

 

 

 

 

おおきな商店街という場所ではなく、南千住の静かな町中の酒屋さんで、

 

二階にはグループ予約制で一杯やれる個室もあります。

 

実はうちのカミさんが ナンタケットバスケット 作りをしばらく前からやっていて、

 

その作品作りの先生の実家なんです。

 

 

 

 

 

 

元キャンディーズで女優の伊藤蘭さんも作品制作をしていますので

 

興味のある方はアクセスしてみて下さいね (*^o^*)

 

 

下差し

https://www.instagram.com/p/BesJwu3nlgI/

#ナンタケット

 

 

いつもは錦糸町教室に通っているのですが、10日に別の催しを

 

先生の実家で行うということで、この日は先生の実家までの下見でした。

 

地図が用意してあったのですが当日では不安だったのでしょうね。

 

うちのカミさん方向音痴なところがあるので ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

タイミングが良くこの日先生は在宅でした。

 

酒屋さんということが分かっていたので喜んで同行しましたよ 。゚(゚^∀^゚)゚。

 

もちろん挨拶だけでなく、しっかり酒は買ってきましたけれどね。

 

 

 

 

 

 

銘柄もたくさん、どれにしようかと思った酒も

 

先生のお勧めで長野県諏訪の 純米生酒「真澄」 を買ってきました。

 

うちのカミさんは酒が飲めないので福岡県若竹屋酒造の 八穀」 という甘酒 

 

白米・玄米・大麦・もちきび・赤米・黒米・みどり米・アマランサスのブレンド

 

珍しい甘酒です。

 

 

お酒

 

 

今では少なくなってきたようですが モリタヤ酒店 さん

 

角打があり、二人位中で一杯やっているところだったので写真なしです。

 

オープンではなく、居酒屋の入口みたいですね。

 

 

 

 

 

 

モリタヤ酒店 さんに向う途中にこんな芸術作品が・・・

 

発泡スチロールの箱のフタがキャンバスですね~どなたが書いたか?

 

上手です  ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチ

 

酒屋さん?現在営業していないのかシャッターが下り三角コーンが並べてあります。

 

 

 

 

 

 

近くのファミレス「バーミヤン」で昼食をした後

 

都電荒川線の三ノ輪橋駅近くの 「ジョイフル三の輪」 商店街を少し覗いて行きました。

 

ゴールデンウイーク中でもあるせいかどうかは分かりませんが

 

シャッターの下りている店もあり、人通りも意外と少なく

 

今一つ活気がありませんでした。

 

 

 

 

 

 

焼き鳥はけっこう売れているようでしたけれど・・・

 

八百屋さんの前を通ったら自家製漬物がぎっしり、但しヌカみその匂いが強烈 (@_@)

 

 

 

 

 

 

あの老舗のそば屋さんでしょうね~「砂場」

 

新橋にもこういった古い趣のある和風造りの 「砂場」 があります。

 

 

 

 

 

 

手作り餃子の店もありました。

 

そして商店街中央の銭湯 「大勝湯」   ビルの1階の銭湯です。

 

 

 

 

 

 

アーケード商店街のすぐそば

 

商店街と並行するように走る荒川線の線路わきには今バラが満開

 

 

 

 

 

 

ちょっと珍しい都電が入って来ました。

 

レトロな都電、「東京さくらトラム記念号」と書いてありますね~

 

 

 

 

 

窓ガラスには桜の絵が描かれています。

 

 

 

 

 

 

都電とバラ、絵になる風景です。

 

 

 

 

 

 

都電三ノ輪橋駅のすぐそば、常磐線のガード下にはこんな絵が描かれています。

 

ところで上の絵は同じ絵ですが、左方向から写した写真と

 

右方向から写した写真ではこんなに感じが違いますね~  ( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

同じガードの反対側の壁面には太鼓橋の絵と祭りの絵が・・

 

そういえば、来週金曜日から 浅草三社祭 祭 が始まりますね。