白山白川郷ホワイトロード~長野の旅 |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

10月に入り最初の週末の連休を利用し、石川県と長野県の温泉を巡ってきました。

 

かねてからの念願であった “白山白川郷ホワイトロード”

 

今回が初めての通行となりました。

 

 

 

 

 

 

“白山白川郷ホワイトロード” は石川県白山市から岐阜県白川村に至る

 

延長が33.3㎞の自動車専用有料道路で

 

以前は “白山スーパー林道” という名称でしたが、

 

2015年4月より “白山白川郷ホワイトロード” という新しい名称に変更されています。

 

 

 

 

 

 

岐阜県と石川県の県境付近まで登ってくると

 

いや~見事ですね~こんなに紅葉しているなんて全く思っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

特に県境の 「三方岩隧道」 この辺りの紅葉は最高です。

 

この写真は三方岩駐車場からの撮影ですが、行きに通った時のこの駐車場は

 

ほとんど混雑はなかったのですが

 

翌日引き返したときは隧道を抜ける手前から駐車場へ入る車の列で渋滞、

 

ま、次の日は日曜日で天気も回復し良い天気となったこともあるからでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

紅葉は岐阜県側の方がきれいだったような気がします。

 

石川県側に入ったところにある 「白山展望台」 ここからの眺めは最高です。

 

 

 

 

 

 

山岳地帯を縫うようにら造られたホワイトロードですが、

 

よく整備され走り心地は快適です。

 

この道路は二輪車は通行禁止になっています。

 

バイクファンの方には申し訳けないですが、安心して走ることができます。

 

時々カーブなどでヒヤリとすることがあるんですよ。

 

かなり前ですが草津白根道路のカーブで転倒したバイクが

 

そのまま坂道を滑り上がって対向車線のこちらの車に激突されたことがあります。

 

 

 

 

 

 

この道路沿いにはいくつかの滝を眺めることが出来ますが

 

迫力のあるのはこの 「ふく べの滝」 ですね。

 

水量の多い時などは脇の道路の方まで滝のしぶきがかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

この滝はもう一つ上に滝があるそうですが、下からは見えません。

 

二段になっていることから 「ふくべ(瓢箪の意味らしい)の滝」 の名称がつけられたそうです。

 

 

 

 

 

 

上の写真左は 「姥ヶ滝」 道路から川の方に下りて行き

 

ハイキング気分で少し歩いた所にあります。

 

無料の露天風呂 「親谷の湯」 (後日UP予定)があり正面の滝を見ながら入浴出来ます。

 

右は 「かもしか滝」 何段かに分かれて流れ落ちて道路から眺められます

 

 

 

 

 

 

上の写真左は 「しりたか滝」 有料道路入口石川県側から入って最初に見える滝です。

 

右は 「岩底(かまそこ)の滝」 この滝も道路から眺めることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

ホワイトロード白川郷口から入ってすぐ左側に眺めることの出来る 「鳩谷ダム湖」

 

最初の日の天気が良くなかったので帰りに撮ろうと思っていて

 

すっかり忘れてしまっていたこの眺め、

 

この画像はGoogleマップ航空写真の俯瞰画像を使用しました。

 

 

 

温泉 温泉 温泉

 

 

 

最後にこれからUPする予定の温泉の一部、露天画像を4か所ほど

 

載せておきます。

 

 

 

 

 

岩間温泉・山崎旅館露天風呂

 

 

 

 

 

 

白山白川郷ホワイトロード・親谷の湯

 

 

 

 

 

 

中房温泉・月見の湯

 

 

 

 

 

 

中房温泉・白滝の湯

 

 

 

温泉 温泉 温泉

 

 

 

行きは中央道松本IC経由帰りは三才山トンネルを抜け

 

上信越道~関越道を通り

 

連休帰りの渋滞に遭いましたが、無事帰宅いたしました。

 

サンバ画像もまだまだあり他の記事もありますので

 

間に挟みながら湯めぐりの模様を徐々にUPしてゆきます。 

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆