長野県・崖の湯温泉[薬師平茜宿]その2 |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

前回の 崖の湯温泉[薬師平茜宿]その1 の続きは夕食の模様からです。

 

食事は夕食・朝食共1階廊下奥にある民芸食堂 合掌庵 でします。

 

 

 

 

 

私が食事をしたテーブルは入った奥の窓際のテーブル席、

 

時期的なせいでしょうかね、土曜日であった割には

 

私以外にお客さんは他に3組のみで、ゆったりと食事をすることが出来ました。

 

 

 

 

 

夕食の おしながき です。

 

 

 

 

 

風呂上がりに部屋でビールを飲んで来たので、夕食の一杯は日本酒の燗、

 

旅館に宿泊したときはほとんどビール→燗酒というパターンです。

 

上の写真右は長芋の蒸し物です。

 

 

 

 

 

 

上の写真左上より 先附 ・ 右上は お造り

 

左下は 焼き物のイワナ朴葉味噌焼き ・ 右下は揚げ物です。

 

 

 

 

 

 

鍋物は 無菌豚豆乳鍋、いいですね鍋物は一杯やるのに最高!

 

そして食事の後のデザートは杏仁豆腐にイチゴ

 

 

 

 

 

 

この食事処で食事の担当をしてくれた若いお兄さん、40歳前後くらいでしょうか?

 

感じの良い、そして冗談の通じる人で少々話の相手をしてくれました。

 

「 きょうは源さんはいないの? 」って聞いたら

 

「 きょうは源さん、疲れて上で休んでいます 」だって・・・  (*’艸3`):;*。 プッ

 

これだけでは何の事かわかりませんでしょ?

 

 

 

実はこの宿はテレビドラマ テレビ の ❝ 湯けむりスナイパー ❞ のロケで

 

秘湯の宿 椿屋 として使われた宿なんです。

 

 主演は 源さん : 遠藤憲一

 

殺し屋 銃 だった源さんが人生をリセットし、

 

山奥の秘湯温泉で従業員として生きてゆくといった内容のドラマです。

 

 

 

キャストは他に

 

 

椿屋の女将 : 伊藤裕子 ・ 椿屋の番頭 : でんでん

 

芸者小雪 : 谷桃子 (グラビア・温泉いい宿でもお馴染み)

 

カトリーヌ山岸 : 小室りりか(浅草ロック座所属の現役ストリッパー)

 

山岸ともよ : 池谷のぶえ(山姥がストリップでカトリーヌ山岸に変身)

 

源さんに指示を出す男Q : 長門裕之

 

Q の使いの女 : 星野あかり(有名なAV女優です)

 

 

 

☆ 興味がありましたら You Tube でも見られますのでご覧になって下さい。

 

アダルト的シーンが時々出てきますので、URLは載せませんので

 

湯けむりスナイパー ❞で検索してみてね~  (o^-')b

 

 

 

 

 

 

話の方向がテレビドラマの方にずれましたが、

 

食事の途中で食事処をちょっと抜け出し露天風呂まで・・

 

北アルプスに夕日が沈む時間帯で、夕日バックの露天風呂写真を撮りたかったんです。

 

 

 

 

 

 

でも結果は真っ赤な太陽が山の向こうに落ちる・・というわけにはゆかず

 

御覧のとおりでした   。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

夕焼けになるタイミングというのはう本当に難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

これくらいの夕焼け+まん丸い赤い太陽が、と期待したのですが・・・

 

この画像はペイントショップでちょっといたずらした画像です。

 

 

 

 

 

 

食事が済んでこの合掌庵を出る手前に小屋裏部屋に上がる階段があります。

 

従業員のお兄さんが「上がってみますか?」と言うので

 

見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

小屋梁・母屋・垂木すべてが縄で結ばれていて

 

釘金物は使われていないのでしょうね。すばらしい構造です。

 

従業員のお兄さん、「ここ源さんが使用していた部屋ですよ」なんて言っていましたが、( ´艸`)

 

ドラマでこの部屋が出てきたか・・・?覚えていません。

 

 

 

 

 

 

宿泊の部屋から眺めた松本平の夜景です。

 

天気の良い日にはこんなきれいな夜景が眺められるんですね  v(´∀`*v)

 

 

 

 

 

 

温泉に宿泊すると朝の食事も美味しいですね~

 

この日もご飯3杯ですよ  (*^▽^*)

 

 

 

それでは最後にもう一度露天風呂の画像を・・・

 

 

 

 

温泉  温泉

 

 

 

 

温泉 温泉

 

 

 

 

 

ドラマでこの露天風呂も使われていましたが、

 

メインで登場していた 椿屋 の露天風呂は、高山村の 松川渓谷温泉・滝の湯 です。

 

こういった形態で撮影ドラマ化するというのはよくあることですね。

 

 

宿泊客が少なかったこともあり、内湯・露天風呂で宿泊日・翌朝共

 

他のお客さんと一緒になるということが全くなくて貸し切り状態での入浴でした。

 

 

 

 

 

【 宿泊日 : 平成29年06月17日 】

 過去に

【 訪湯日 : 平成09年07月21日 】

 

 

 

● 所在地 : 長野県松本市内田3405

● 連絡先 : 0263-58-2141   

● 立ち寄り入浴 : 11時00分~18時00分(平日・日曜日)

             11時00分~13時00分(土曜・休前日)

●利用料金 : 700円

● H P :  http://www.akanejyuku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ゴルフの全く分からない やなさん も応援しています

 

葭 葉 ル ミ

富士住建所属 女子プロゴルファー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今後の予定

 

■ 08月04日~08月06日 北海道 m e i j i カップ(北海道) 

■ 08月11日~08月13日 NEC 軽井沢72ゴルフトーナメント(長野)

■ 08月18日~08月20日 CAT Ladies(神奈川)