岐阜県・濁河温泉[市営露天風呂](再) |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

15日の深夜に東京を発ち向かった最初の温泉は御嶽山7合目にある 濁河温泉

 

実は16日金曜日に、ここにある 旅館御岳 にてネットを通じての温泉仲間の集まりがあったのです。

 

午前中に2~3箇所立ち寄りしようと思い到着したのは8時半

 

まず最初に立ち寄ったのは9時から営業の 市営露天風呂 です。

 

 

 

 

 

 

市営露天風呂旅館御岳 前の道路を少し上ったすぐ上にあります。

 

町村合併前は 小坂町町営露天風呂、現在は下呂市の 市営露天風呂 になっています。

 

 

 

 

 

 

露天風呂入り口にある管理棟、脱衣所もこの建物にあります。

 

営業時間は午前9時から午後5時までです。

 

私がこの市営露天風呂に入るのは2度目ですが、正確に言うと3度目になります。

 

と、いうのはリニューアルされる前に一度、夜8時過ぎ頃に入っているんですね。

 

真っ暗闇の中で入ったのでどんな露天風呂だったのか全く分かりません。

 

当時は混浴で今は完全に男女別になっています。

 

 

 

 

 

 

玄関を入ると左側が受付で管理人さんが営業時間内常駐しています。

 

入浴料を払うと写真のような入浴券をくれます。

 

 

 

 

 

 

玄関ホール左側が男性用脱衣所右側が女性用です。

 

 

 

 

 

 

ホール左手には一服用?のベンチ、右手には小さいですが畳敷の休憩室もあります。

 

 

 

 

 

 

こちらは男性用脱衣室、まあまあきれいな造りですね。

 

 

 

 

 

 

そしてドアを開けたところが露天風呂です。

 

 

 

 

 

 

この市営露天風呂の記事を一度、一昨年11月にUPしているんですね、

 

その時は男性用女性用両方の写真を載せていますので、

 

宜しかったら参考にしてみて下さい。一時的に混浴だった時期もあったんですよ。

 

 

http://ameblo.jp/33400873/theme4-10088666132.html

 

 

 

 

 

 

朝の内だったもので朝陽が湯面に当たってキラキラ煌めいて・・・

 

 

 

 

 

 

露天風呂を反対方向から眺めたところ・・・

 

 

 

 

 

 

平日のオープンしたてということもあってかこの広い露天風呂を貸し切り状態

 

いや~~気分最高でした  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

 

お湯の色は黄色がかったような、薄みどりがかったような何とも良い色の温泉ですね

 

泉質はナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉

 

いい湯でした  (^ε^)♪

 

 

 

 

【 訪湯日 : 平成29年06月16日 】

 過去に

【 訪湯日 : 平成16年05月16日 】

【 訪湯日 : 昭和60年11月09日 】

 

 

 

● 所在地 : 岐阜県下呂市小坂町落合濁河

● 連絡先 : 0576-24-2222 (下呂市観光課)

● 立ち寄り入浴 : 09時00分~17時00分  500円

● H P : http://www.city.gero.lg.jp/kankou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ゴルフの全く分からない私も応援しています

 

葭 葉 ル ミ

富士住建所属 女子プロゴルファー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*