湯野上温泉露天風呂その後 |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

昨年10月末に宿泊した 湯野上温泉 ですが、

 

ここには9軒の温泉旅館と15軒の民宿が軒を連ねています。

 

旅館より民宿の方が多いというのが特徴で

 

それだけに、これだけの宿がありながら歓楽的な温泉街という雰囲気は全くありません。

 

 

 

 

写真は 民宿にしき屋 さん このような古民家風の宿が多いですね~

 

 

 

 

 

 

 

十字路の所に掲げてあった湯野上温泉の宿案内図

 

だいぶ傷んでいますね~

 

 

 

 

 

 

左:民宿星乃井      右:民宿紫泉

 

 

 

左:民宿扇屋      右:喬宿湯神

 

 

 

左:民宿いなりや      右:民宿沼袋

 

 

私が道すがら写した一部の民宿の写真で、全部は写していません。

 

詳しくは観光協会のHPで確認してください。

 

👇

■観光協会  http://www.yunokami.com/oyado/index.html

 

 

 

 

 

 

 

ところで湯野上温泉の川原にあった露天風呂ですが

 

当局のお達しにより使用禁止になってしまい、現在どのようになってしまっているのか?

 

壊してしまったのか?気になるところですね~

 

行ってみました。

 

途中会津線の踏切を渡り、変わった外壁の建物ですね~

 

この前を通り川原の方に下りて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

こんな野趣あふれる露天風呂が川原にあったのですがね、

 

 

 

 

 

 

 

頭上には会津線の列車が通っていました。

 

良い感じの露天風呂だったのですが、お堅いお方々により入れなくなって・・

 

長いこと使われてきたのに今更何でって感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

現在河川工事中でこんな看板が立っていてここから先は立ち入り禁止になっています。

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂が使われていた当時の看板がそのまま・・

 

何で残してあるの?いっそ、これもなくしてしまえばっていう思いですねえ。

 

 

 

 

 

 

 

バリケード脇の高台から眺めると・・

 

ありました。そのまま解体されず露天風呂跡が残っています。

 

 

 

 

 

 

 

ネットでもブログでもほとんど紹介されているのを見たことがない

 

こんな湯だまりが露天風呂の下辺りにあったんですよ。

 

人一人が入って一杯という胸位まで湯の溜まった穴

 

踏み外したら川に転落というちょっと危ない場所にあった穴

 

 

 

 

 

 

 

少し熱めの湯でした。でも川面すれすれの入り心地満点の独り占め風呂?

 

 

 

 

 

 

 

現在河川工事中で川原にはこんな仮設通路が出来てしまって・・

 

あったのは多分矢印の辺りで今は見る影もなくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

今まであった露天風呂風景と現在の様子、同じ位置から写した画像です。

 

古い写真は平成17年06月19日に撮影したものです。

 

 

 

 

災害対策も必要であり、自然のままでという思いもありで複雑ですね。

 

 

 

 

 

 

 

旅行行く時にはタウン情報誌、買う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう