行きつけ寿司店で birthday |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

先日6月10日はうちの長女のBIRTHDAY、

行きつけの寿司店でで旦那を含め4人での一杯飲み会となりました。

 

 

 

 

場所は亀戸にある 寿司処「江戸國」 一昨年秋にこのブログ内(味・グルメ)内で

紹介したお店です。

 

まずは、生ビールで乾杯、アルコールがダメなうちのカミさんはウーロン茶です。

 

 

 

 

寿司処江戸國 は女性だけで営業しているお寿司屋さんです。

女将の暁美さん、妹の日出子さん、二人の母親の輝子お母さんが経営、

刺身や握るのは女将の暁美さんが、煮物・焼き物などサブ的なものは日出子さんが

担当、輝子お母さんはお客さんの話相手をしています。

 

 

 

 

そしてこの日の料理ですが、お通しのばい貝に海鮮サラダ・海鮮グラタン・いかゲソ、

ビールにでも日本酒にでも合うような料理です。

生ビールの後、娘の旦那と飲んだのは勿論日本酒の燗酒 お酒

 

 

 

 

焼き物好きな私としては良いつまみです、焼きエビ。

 

 

 

 

そして必ずと言って良いほどオーダーする焼きアナゴ、ワサビをつけて最高の味。

 

 

 

 

刺身はお任せ・・

 

 

 

 

そしてこの店の名物男泣かせ・・

かんぴょう巻きですが、だいの男も涙を流す、ワサビたっぷり半端な辛さではないです。

 

 

 

 

寿司を握る女将の暁美さん、ここだけの話ですが ( ´艸`) 私と同級生です。

輝子お母さんも過去にご主人が亡くなった後自分で握っていたそうです。

女が寿司を、といろいろ言われた苦労もあったそうですが、今は過去の話・・

今の暁美さんが店を引き継いで頑張っています。

 

 

 

 

寿司もお任せ・・ネタも豊富、味は言うまでもありません (^ε^)♪

 

 

 

 

このお店には有名人もかなり来店していて、

古い話ですが、NHKジェスチャーの司会をしていた小川宏さんも来店しています。

角界の人たちも多数来店していて上の写真は誰だか分かりますよね。

 

 

 

 

このお店一昨年ですが、 「出没!アド街ック天国」でも紹介されています。

その2か月後には「スーパーJチャンネル」でも輝子お母さん、出演しています。 

 

最後に記念撮影、前より大女将の輝子お母さん、女将の暁美さん、妹の日出子さん、

一番後ろはうちの娘、20年近く前ですが6年間くらい店の手伝いをしていました。