長野県・葛温泉[高瀬館] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです



私が過去に訪湯した温泉のアルバムの中よりランダムにUPしています。

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´∇`*)


      ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽


信濃大町から車で約20分、高瀬川にある三つのダムの内二つ目のダムで

七倉ダムの手前に位置するのが 葛温泉 です。

葛温泉には 仙人閣 ・ 高瀬館 ・ 御宿かじか と3軒の宿が存在し、

きょうの温泉はその中の一つ 高瀬館 です。




葛温泉は北アルプス、烏帽子岳への登山口にもなる静かな山の湯です。




高瀬館 の玄関。




建物は木造二階建てで宿の前は駐車場になっています。

葛温泉・・ちょっと変わった名前ですが、昔ここで村人が葛の根を掘っていて

発見されたのがこの温泉の由来とか・・




あまり多く写真を撮っていないので内湯の写真はありません。

画像は露天風呂の脱衣所です。




私が行った時のこの露天風呂は男女混浴でしたが

現在は廃止されて男女それぞれに露天風呂があるようですね。




泉質は弱アルカリ性の単純温泉でかけ流し、源泉温度は90℃あるそうです。

湯量豊富なこの温泉、大町温泉郷の湯はこの葛温泉からの引湯だそうです。



【 訪湯日 : 平成17年04月09日 】

 過去に

【 宿泊日 : 昭和50年08月 ・・日 】




● 所在地 : 長野県大町市大字平高瀬入2118-13

● 連絡先 : 0261-22-1446

● 立ち寄り入浴 : 10 時00分~20 時00分 700円

● H  P : http://www.takasekan.com/