セールというか、特価というか

echo dot が999円ということを知らない人が多いみたい。

内訳はミュージック アンリミテッドと抱き合わせで

実質200円ほど。

アンリミテッドは1か月で解約できるから凄くお買い得なのに

あんまり評判になってない。不思議。

結構アレクサは便利ですよ。

 

セールが終わってたらごめんなさい。

普通には行けないのかな?

私はインスタグラムのECHO DOT広告から購入しました。

今年は本当に暖冬で寒くない日々が続いています。

寒い年はもう水たまりに氷が張っていておかしくない季節なのに最低気温が

まだ5度もあります。

最高気温は16度くらい。

おかげでこんなにトマトが赤くなりました。

秋に定植したトマトが、それも結構遅めだったのにね。

まあ、アイコなので早めに熟しますけど。

こちらは見ての通り大玉。

多分サターンだけどこのまま黄色くなったら金太郎。

あと一息です。

天気予報だと喚起がまだ来ない様子なので間に合うかもしれない。

 

 

全体像ですがやや病気が入ってますがもう気にしない。

そんなに早くは進行しないしね。

 

つい先日、オーブンレンジが壊れました。

20年ほど使ったものなのでよく持ったほうなので

大往生です。

壊れたのですぐに適当なのを買うのもいいのですが

せっかくなのでちょっとだけ性能が上のものを買うことに。

今までのオーブンがヒータータイプでした。

これはオーブントースターとほぼ同じでちょっとだけ温度制御するだけのもの。

今回のはコンベクションオーブン!!温風で調理するタイプ!!

 

すごいですよ。コンベクション。

あこがれだったけどとても買えなかったコンベクション!

何が違うかよくわからなかったコンベクション。

でも、使ってみると天と地の差がありました。

グラタンとかピザとかは違いが分かりにくいのですが

パンはその差が目に見えて、違いがありすぎて笑ってしまうほど。

もうね、クロワッサンとかフランスパンは冷めてもしけっても怖くない。

ヒーターではまねのできない焼き上がり。

コンベクションは幸せを連れてきます。(フランスパン、クロワッサン、パイなど)

普通のパンももちろんおいしく温めます。

なんといっても焦がすことなく全面を焼き上げるのはすごいです。

ヒーター式だとてっぺんだけ焦げることがありますから。

温まり方もムラがあるしね。

 

自分で作るパンでもその性能差ははっきりわかります。

ともかく窯伸びがすごいんです。

ヒーターしか知らなかった私には衝撃の膨らみ。

パンが好きならコンベクションですね。

 

ニンニクが大きく育ってきました。

何にもしなくてもヒリョウさえ入れていればぐんぐん育つので

簡単です。

根っこはというと

ちろちろと出ています。

エアポンプなしてぐんぐん育つのでさらにらくちん。

通販では無農薬のニンニクなんて宣伝してますが

ニンニクはもともと無農薬で育ちます。

病気になるのは肥料が足りない時だけ。

だから無農薬を宣伝にするのはある意味だましてますね。

 

不思議なのがこのニンニク。

上のニンニクから3日遅れの定食ですが育ち方が違いすぎ。

置く場所が3メーターくらい離れていてこちらのほうが日当たりがいい。

なのに成長は悪い。

思い当たることもあるといえばあるのですがまったく確信が。

 

前回の投稿で塩ビパイプの改良を思いついて

早速作ろうと思ったらWindowsの再インストールをやる羽目に

なってしまいました。

 

何があったかというと、塩ビパイプの改良でどうしても必要なのが

3Dプリンタだったりします。

何に使うかというと塩ビパイプの側面に穴をあけて管をつなごうと思うと

どうしても曲面と平面の接着が必要になるのでその隙間を

埋める何かが必要になります。

パテで埋めるという方法もありますがあまりきれいじゃないとか

めんどくさいとかであまり好きになれません。

その3Dプリンタを動かすのにfusion360という設計のプログラムをつかうのですが

これが動かなくなっていました。

今まで動いていたのに急に動かなくなっていたのです。

fusion360を再インストールしても何をやっても動きません。

原因はwindowsのインサイダープレビューに登録していたからでした。

あるバージョンから動かなくなったようなのですが最悪なことに今月は

何度もバージョンアップがあって復元も使えませんでした。

それでWindowsのクリーンインストールをする羽目に。

 

いろんなものが進化してるのになぜにこんなに再インストールが

めんどくさいんでしょう。

一発ですべてのインストールを終えるプログラムがどうしてないんだろう。

ありとあらゆるプログラムの再インストールしてシリアルキーを探して

打ち込んで、クラウドを接続して、アマゾンやらグーグルやらの2段階認証をして

ああああああです。

さらに今日はヤフーマネーが止められてしまいました。

クレジットカードの支払いを自動化してるのですが再インストールのとき

パスワードの設定を間違えて違うパスワードを連続で何度も打ち込んだため

止められたみたい。

今日は日曜でヤフーは休みみたいだし。最悪です。

塩ビパイプの栽培ですが大概の野菜は育てることができるし

問題もあんまりないのですがトマトみたいな大きな野菜を育てるときは

育ちすぎると根が増えすぎて根詰まりを起こすことが問題でした。

でもこのことってずっと引っかかっていたんです。

どうして根詰まりするんだろうって。

当たり前のことですがなにか腑に落ちない。

 

だけど、やっと気が付いたんです。根詰まりの原因が

エアポンプではないかって。

どうゆうことかというと根は上から下に生えます。

ところがエアポンプは空気を出して養液の下から上に泡を発生します。

つまり上から下、下から上でけんかして根詰まりを起こすのではないかって。

だからエアポンプを上から下へ流れるようにすればいいんじゃないかな?

 

さっそく試作してみないといけないですね!!!

 

ps

この記事を書いている最中に気が付いたのですが

トマトは根の長さがだいたい2mくらいになります。(もっと長くなるかもしれないけど)

普通に栽培していると発泡スチロールとか塩ビパイプの中でしか見てないから

そんなこと忘れていたのですが

うまくやらないとエアポンプの上から下への流路をふさいでしまいます。

マイコン制御かな?( ,,`・ω・´)ンンン?

確かに成長してるけどなんだかひょろひょろカーボロネロ。

まあ、パッケージを見ても確かに細い葉野菜ですが

なんとも頼りないです。

もっと肥料をたくさんあげるべきなんでしょうか?

 

 

ダントツの成長力を見せてくれたワサビ菜です。

立派な収穫サイズ。

明日のサラダに使います。

 

冬の野菜の成長はのんびりしていて毎日見ていると

成長度合いがさっぱりわからないのですがこうやって写真で見ると

成長を確認できますよね。

まあ、今回は結構わかりやすいチシャレタスです。

今日のチシャレタスと前回の投稿のチシャレタス。

来週には間引かないといけないくらいに成長してきました。

 

古い種から元気に発芽した三池高菜です。

赤い筋が印象的なお野菜。

あんまり八百屋で見かけないのですがほかの地方では普通に見かけるのでしょうか?

長崎だと漬物の定番ですが野菜としては全然見かけません。

ほかには漬物のはずなのににごま油でいためて食べる高菜もあったり。

 

もしかすると野菜の中では大きなサイズになるから八百屋が嫌っているというのも

あるかもしれないですね。

漬物しか見たことない人は高菜とか野沢菜とかの巨人の野菜を見たら驚くはずです。