世間一般的には成人のお祝いって何をあげるのが正解なんでしょうか…


私のモラハラ母親は、孫の成人祝いに実印をくれようとしていました。しかも女の子なのに…実印って必要ですかねはてなマーク


5年前に離婚した元モラハラ夫は、長男に成人祝いに喪服を買ってやるといい、買わないまま2年経ちました。そのまま成人祝いは放置…結局何にも貰っていませんむかつき


長女も成人を迎えました。

成人してからモラハラ父親に会うのは2回目…もちろん1回目の時はお祝いは準備していなくて、今度渡すと言っていたようです。

まずまず今度っていつはてなマークって感じです。

お祝いって先に貰う分にはいいけど、後回しにされただけで気持ちはないんだなって思っちゃいます。


そして離婚してから会うのは2回目です。

今度渡すといいながら、今回はお祝いを買いにアウトレットに行こうと提案されたみたいで。

またまたお祝い袋は準備していませんでしたむかつき

アウトレットを断ると、今度はやはりお決まりの喪服作戦に真顔

喪服買ってやる…モラハラ夫の母親が○んだ時よう(冗談アセアセ)


縁起悪くありませんか❓

それを娘の成人祝い❓

喪服買う買う詐欺じゃないかと思いましたもやもや


そして次の手、実印ははてなマーク

喪服→実印


私の母親と同じ思考回路だと、娘は話していました。


どうして必要のないものばかり提案してくるのでしょうか…


なぜ物で渡そうとするのでしょうか…


娘がなんでも自由に買える現金という選択肢はありませんかはてなマーク


まぁモラハラな父親に何を言っても仕方がないのですが、娘を不快な気持ちにさせないで貰いたい。

お祝いを渡す気がないなら、きっぱりと渡したくないと言えばいい‼️

それを渡す気はあるんだ…的な行動は取らないでほしい。

もちろん娘の方が大人だし、自分の父親の事は理解しているので全部お見通しですが。


それでも少しは傷付くはず…モラハラな父親でも父親には変わりないのですから。

私が実体験したように…最近までの私でさえ傷付いてきました。

40歳くらいまでかなぁ…大人になってまでもやっぱり傷付くんです。


まぁそれを越すと、もう関わりたくない、縁を切りたいって気持ちに切り替わり、随分と楽になりました。だって母親らしい事全くしてくれないのですから。



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール