最近また次女のモラハラが復活してきた…


次女が元モラハラ夫と生活していたのは9歳まで。

「三つ子の魂100まで」ってことわざは本当だと思う。

3歳までに人格や性格が形成され、100歳まで変わらないということわざ。


別居してから次女のモラハラがいっとき酷くなったが、ここ数年はだいぶ良くなり(モラハラが抑えられてる感じ)、わりと過ごしやすくなってきたのだが…


大学に入学し、多分新しい生活に慣れないのかはてなマーク

また再発はてなマークしてきたのだ。


私は一度モラハラの人格を形成されたら、モラハラを治す事は不可能に近いんじゃないかと思う。

対処方でモラハラをさせないように、抑える事は出来ると思うが、自分に非は全くないと信じ込んでいるので、聞く耳を持たない。


私の周りには、実の母親がモラハラ、元ダンナがモラハラ、次女がモラハラ。

この3人を見ていて感じた事が沢山ある。


この中で唯一他人になれた元ダンナとは関わらなくていいから、私はラッキーだびっくりマーク


実の母親は、私を警戒していて一切連絡もない。

私はそれもラッキーだと思っている。


次女がモラハラになったのは、元モラハラ夫のせいなので可哀想ではあるし、私の娘なので何とかしたい思いもある。

それでも時々嫌になる。


ダンナがモラハラなのは結構多い気がするが、子供がモラハラになったというブログはあんまり見ない。


親の影響を受けて、モラハラに育っている子供もいると思うけど…


ちなみに私の兄弟も母親がモラハラだったので、1人モラハラに成長している…3人中1人、全員ではないけど、子供に悪影響なのは間違いないと思う。


元モラハラ夫は父親がモラハラで、兄弟3人中2人がモラハラだった。


これが連鎖なのだと思う。

これを断ち切るにはやっぱり離婚した方がいいんじゃないかなぁ…

子供の3歳までの親の影響って絶大なんだと思うから。