モラハラ夫と離婚してから、モラハラに苦しむ毎日がなくなりました。成立してから約三年が経ちますが、一緒に過ごした日々を全く忘れました
今は子供達と楽しく過ごしています
モラハラ毒母親とも、ほぼ音信不通です
年一度くらいメールが来ますが、そっけなく返信しています。
娘が母子家庭になっていても、全く心配してきません。そもそも離婚した事すら話していません。
親子ってなんなんだろうと思います。
血が繋がってるから、可愛いわけではなく、一緒に住んでるから可愛いわけでもない。
ブログを書いていると、子供達が何やら毒母親の事を話しはじめました。
昨日の出来事です。
長男→長女に明日おばあちゃん(毒母親)の誕生日だから、祝ってあげてと…
LINE来た?
長女→LINEきたよ。
誕生日の事は書いてなかったけど…
長男→写真も送ってだって。
このやりとりを聞いて、私はまだ毒母親にトラウマがあるのだと自覚し、嫌な気持ちにまたなってしまいました。
怒り💢が増すのです。
毒母親は還暦を過ぎているのにも関わらず、自分の誕生日は祝ってもらいたい。
数年前にまだ私が毒母親とやりとりしていた時も、自分の誕生日にわざわざメールをしてきた。
’’今日はなんの日?"
もちろん親の誕生日を忘れてる訳ではない。
けれどその催促で何にもしたくないし、したくなくなる。
しかも長男にだけは誕生日だろうと、何にも送ってこないくせに、長女次女には送ってくる。
ついこないだの成人のお祝いすら、送ってこない。長男に自分の職場まで取りに来いとメールしてきた。
お祝いする気持ちがあるなら自分から送るのが当たり前じゃないのだろうか…
それをお祝いを取りに来いだなんて、どんだけ上から目線なんだろう
長男は行くの面倒くさいからいらないといい、わざわざ取りに行く訳もなく、取りに来ないなら渡さないスタンスな毒母親。
自分は孫に平等にお祝いすらしていないくせに、それはすっぽりと頭の中から忘れ、長男にメールしてくるなんて
本当にどうかしてる。
写真を送ってとは、孫の写真を友達に自慢する為です。
’’えーこんなに大きなお孫さんいるの?"
って言われたいだけ。
鼻高々ですよーこの言葉を言われた時の毒母親は
モラハラ元夫より、もしかしたら毒母親の方が私にとって傷が深いのかもしれない。
モラハラ元夫とは他人になれたけど、やっぱり毒母親との血の繋がりは消せないのかも…自分の親にやられる方が数倍傷つくのかもと思いました。
モラハラから解放されたと思ったのに、全然会っていない毒母親の不快さが半端ないです