離婚成立後、和解調書と離婚届を持って区役所に届けに行きました。
和解した日が離婚成立日なのですが、役所にも届けないといけないみたいです。
離婚後の性もどうしようか少し迷いましたが、
子供達が大きいので、名字は変えない方がいいと思ったし、私だけ旧姓にしようかとも思いましたが、それもまた子供達と名字が違うのも嫌だなと思い、そのままにしました。
その手続きですが、離婚後は私のみがモラハラ夫の戸籍から外れる事になり、子供達はモラハラ夫の戸籍にいます。
なので私が新しい戸籍を作り、その後に子供達を入籍させる手続きをしました。
まず私が新しい戸籍を作ります。
子供達は家庭裁判所で、『子の氏の変更申立て』書類📃を書いて郵送で送りました。
郵送でもたしか3日後位には届いたと思います。書類に不備がないか凄くチェックしました。二度手間になりたくなかったのでー
15歳以上は本人直筆なので、子供達に書いて貰いました。
15歳未満は親権者が代理で記入します。
家庭裁判所から届いた書類を持って、また役所に行き、入籍届けを提出しました。
入籍や、離婚類の書類は薄いペラペラの用紙なんですね。
子供が書きづらいと言っていました
謄本、住民票、印鑑証明…今まで何通取ったのでしょう
数え切れません
でも今はマイナンバーカードを作成すれば、コンビニで発行できます
たしか手数料も役所で取るより安いと思います!
便利な世の中になりました。
早くマイナンバーカードを作れば良かったなと思いました
離婚してから名字も住所も変わってないので、手続きはあんまりない方なのかな?と思います。光熱費関係も、既に別居した時点で名前変更しましたから。支払いも全て私になってます。
名字が変われば、クレジットカードや、運転免許、その他もろもろ大変ですよね…
その手間は省けました