離婚成立から約1ヶ半…まだ最後に大事な事があるので、それが全て終われば私の中の離婚成立になります。
手続き関係は全て終わりました。
役所には3回ほど行きましたが、うまくやれば2回で済みました。私が急ぎすぎて書類を子供達に書いて貰うのを忘れた為です
二度手間
和解調書には、主に親権者、養育費、財産分与の3つが記載されています。
ほとんど①で書いたので補足として、
財産分与としては不動産を私に譲渡するかわりに、私がモラハラ夫に⚫⚫⚫万の支払いをする。
⚫⚫⚫万はモラハラ夫の希望額ですね。
裁判官が和解案としてモラハラ夫の希望額にしなければ、きっと和解出来てなかったと思います。
裁判官の策略なのか?きっと丸く収める方法がその金額にしたのだと思います。
もちろん今でも納得はいきませんが、私にその支払い能力があった事が、私を不安にさせませんでした。
もしその金額がなければ、もっと焦り、不安な毎日を送っていたと思います。
私には金銭的に頼れる人が誰もいないからです。
何度も書いていますが、私の母親はモラハラです。
金銭的に困った時には皆さんは誰に頼るのでしょうか?私には常に頼れる人がいなかったので、自分で何とかするしかありませんでした。
以前アメブロ限定ブログには書いたのですが…
去年私の父親が他界しました。
事情があり、その当時は限定ブログにさせてもらいました。
父親の一周忌が、この最後になる訴訟の週末に予定されていました。
きっと父親の応援があったからこそだと私は信じています。
私の幸せを常に願って、心配してくれていたのは父親でした。
父親もモラハラ被害者でした。
きっと離婚成立の知らせを聞いて喜んでくれていると思います。
最期の最期まで私は父親に心配を掛けてしまいました。
その分、子供達と幸せに過ごす事が私の親孝行だと思っています。
私はこの最後の訴訟に父親の写真を持参しました。いち早く報告したかったのと、父親のパワーが欲しかったのでしょうか…
大体このような内容で和解離婚が成立しました。
裁判官が淡々と文章を読み上げて、終了しました。
本当にここまで長い道のりでした。
帰り道、ブログにて報告させて頂きました。
読んで頂ける皆さんに本当にパワーを貰えました。
近くにいる友人達をほとんど失ったので、見ず知らずの私を応援してくれて感謝しかありません!
離婚成立パーティーを開きたいくらい
な気持ちでいっぱいです。
まだ書きたいことや、モラハラの酷さを知って欲しいので、まだ書き続けます!
少しでもモラハラ離婚する方の参考になればと思います