本日も
【己書もんちゃん道場】のブログに
ご搭乗頂きまして
誠にありがとうございます♡


 


今日は作品を描くのに
便利な画材で

己書されてる方なら
持ってる人が多い画材を
もんちゃん流にご紹介😊


もんちゃんが勝手に言ってる笑

『ボトル3兄弟』



長男→深雪(ふかゆき)

次男→探幽金(たんゆうきん)

三男→黒龍(くろたつ)



この人達、持ってると便利だよ〜😊




どれも便利だけど
『この中で、まずどれを持ってたら良い?』
と聞かれたら


もんちゃんなら
『深雪』と答えます!



白は色んな場面で出てくるけど

すんごく濃い白で、めちゃキレイ✨



一本持ってるといいよ。

たっぷり入ってるから、結構長持ち。









探幽金もよく使うなぁ〜


特に仏画とか七福神とかの
飾りつけとか、持ち物とか
結構色々使うよ。


ボトルタイプは、少しの面も広い面も
塗るのにも適しているから
便利だよ〜



 



そして、三男くんの黒龍。
紙にも木にも、
めちゃんこキレイにのるんだなぁ✨


結構早めに乾くし
この黒龍の上に、深雪もキレイのるよ。


(作品の)服とか髪の毛とか、
広い面に塗るのにも便利なんだよね〜







それでね
ボトル3兄弟は、

インクが固まってくるから

ボトルのキャップを締める前には
ちゃんとクチ元を拭いてから
締めるといいよ!

中で固まってくると、
キャップと引っ付いて
キャップが開けられなくなる場合が
あるよ〜



↓クチ先とキャップが固まってくっ付き

根元から外れてしまったの図(笑)😂






それと深雪は

細いクチの中が固まるから

時々エントツ掃除が必要なことも。


もんちゃんは

針金とか、先の細いもので

掃除します〜


(写真はクリップ📎を伸ばしたw)

(持ち手があって意外と便利)





コレ、もんちゃん流だけど

片付ける時は
立てて片付けてるんだけど

探幽金だけ逆さま
にしてるよ指差し飛び出すハート


探幽金は錬り墨で、
粘性があるから
重たくて沈むので

内容量が減ってくると
出すのにだんだんと時間がかかるよ。


マヨネーズと一緒だね笑ひらめき






ボトル3兄弟のご紹介
お役に立てれば幸いです✨


ではパー



本日も当ブログにご搭乗頂きまして
誠にありがとうございました♡
 
明日のご搭乗もお待ちしております✈︎
 
\Have a nice onoresho day ♪ Thx♡/
 
もんちゃん ほっこり