本日も
【己書もんちゃん道場】のブログに
ご搭乗頂きまして
誠にありがとうございます♡


 

最近、ブログがあまり
更新出来てなくて😂
ごめんなさい🙏



さて、本題。


大きな面積を絵の具で塗るとき、
(まぁ大きくなくてもだけど笑)
みんな塗りムラになりやすいんだよねぇ。



なんで、
こんなに仕上がりが
汚くなるんだろ?

って思ったことない??




先月の生徒さまの作品の
一部なんですが、こちら
めちゃキレイに塗れてるでしょ?




これ、実はアフターなんです。


その前にビフォーがあって
その時の写真撮れてないんだけども


正直言って、ビフォーは
ムラになりまくりで(笑)😂



塗り方を、
お伝えし直したんですね😊





今までにも何度か
同じ塗り方をお伝えはしてるんだけど


自分(あなた)がピン!気づき
来たとき

『なるほど』とか
『そういう事か』って

理解した時、なんとなく分かって
出来るようになる時が来るんだよね。


だから、お伝えしても一回ですぐに
出来るかは分からないけど



この生徒さまは、この時
ピンと来てくれて
その後のビフォーの作品だったんだけど


塗り方が分かって、それ以降
とてもキレイに塗れるようになられました。





もんちゃんが生徒さまに
お伝えしている
ムラにならない塗り方は

別に水彩画を習ってる訳でもないので
それが正しいかどうかは分からないけど


今までもんちゃんが
何回も何回も描いてきて


何度も何度も
ムラになってた経験から
塗り方が分かってきたものです。


いくつかあるけれど
そのうちの一つをご紹介しますね😊





同じ方向に塗る


これは鉄則かもしれない。
特に広い面。
(もちろん作品にもよるけど)


みんなの筆の動きを見てると
意外とくちゃくちゃに
タテヨコあちこちに絵筆を
動かして塗ってる人多いの〜


乾いてから
正体を表すんだよね。
塗りムラは泣き笑い



・筆の動かし方
・水分
・スピード

など、他にも色々あるけれど
とりあえず、同じ方向に動かしてみて〜


だいぶ塗りムラは改善されると思うよ😊




本日も当ブログにご搭乗頂きまして
誠にありがとうございました♡
 
明日のご搭乗もお待ちしております✈︎
 
\Have a nice onoresho day ♪ Thx♡/
 
もんちゃん ほっこり