本日も
【己書もんちゃん道場】のブログに
ご搭乗頂きまして
誠にありがとうございます♡


 

 
どうも
もんちゃんですよ〜笑😆




作品を描く時
『よく見て描いてね』って
生徒さまに言うんですけどね



あなたは、
お題(お手本)を見ながら
作品を描くとき


作品のどういうところ
を見て意識してますか?
 


もちろん、コピー機じゃないし
そっくりそのままにはならないし
自分の個性も出ます。


それはもちろんOKひらめき
それが面白いんだよね!





でねでね、
もんちゃん個人的に学びの時は
ただ描くんじゃなくて



どういう
バランスなんだろう?


どこがこの作品の
ポイントなんだろう?


って、お題をよく観察することを
意識していますよ。






特に文字。


文字って、バランスが悪いと
なんだか目立つんだよなぁ〜
(個人的な見解なんですが)


己書・杉浦総師範の
文字だけのお題って、本当に
めちゃくちゃ勉強になるんですよ。
(もちろん絵も勉強になりますよ!)




特に、文字だけしか無い時って
シンプルだし
文字だけを見られるので
バランスがめちゃくちゃ重要
だったりするんですよね。

シンプルほど、奥が深いものです。





✅文字の大きさ
✅文字の太い・細い
✅空間(白い部分)
✅文字の並び方(配置)
✅筆の置き方(向き)


など、ポイントやバランスを
このあたりはじっくり見ます👀✨



普段からこの辺りを
意識して見て描くと
本当に文字って奥深くって

こんな描き方をすると
こんな風になるんだなぁって

ものすごく勉強になるんですよね。




描いてる言葉がたとえ同じでも


描き方次第で
見た目の感じとか
バランス、雰囲気が随分変わるし


何枚描いても
描くたびに学びです✨


もんちゃん的“よく見る”って
こういうところを
意識して見て観察して
描くってことなんです。


せっかく学んでるんだから
色々吸収したいもんね♡


またそうやって意識するのが
面白くて楽しいんだよなぁ♡


あなたは
何を意識して描いてますか?



本日も当ブログにご搭乗頂きまして
誠にありがとうございました♡
 
明日のご搭乗もお待ちしております✈︎
 
\Have a nice onoresho day ♪ Thx♡/
 
もんちゃん ほっこり