本日も
【己書もんちゃん道場】のブログに
ご搭乗頂きまして
誠にありがとうございます♡


 



筆ペンのインクが

出過ぎてボトボトです泣き笑い



特に暑くなってくると

よく聞く言葉かもしれません。

 


実は、先日の幸座(講座)でも
そんなお声があったのです。



なぜインクが
出過ぎてしまうのか?



その原因
2選をお届けします😊
(もん調べ)







①筆ペンのキャップを外す時
カートリッジ部分を握っているから

 



特に握力が弱い方や
ご年配の方にも多いんだけど



キャップが開かない!



と、カートリッジ部分
握ってキャップを開けようとしてる方が
結構いるんだけど


カートリッジ部分に
チカラが入って、
自らインクを押し出してる状態
になっています泣き笑い


だから使う時には
インクがボトボト😭



キャップを開ける時は
透明軸を持ちましょう😊





 

②暑さで空気が膨張(ぼうちょう)
している

 


筆ペンが熱くなると

(使ってる筆ペンの)
インクカートリッジ内部の空気が膨張して
インクがペン先部分から漏れるようです。




なので、暑くなってくる季節や
暖房などを使う時期は
使っている筆ペンは注意が必要です。



暑いとき…

✔︎カバンの中に筆ペンを入れっぱなし

✔︎車に筆ペン置きっぱなし

✔︎部屋の中自体が暑い

✔︎暖房の近くに筆ペンを置いている



なども、筆ペンの温度が上がる
要因として考えられるかなと思います。




  

飛行機に持ち込む時もですが



こちらも気圧の関係があり
カートリッジに空気が入ってる
気圧差で膨張します。
 
(空気が入ってる=使ってるもの)


だから、
インクが漏れやすくなるようです。




インクが満タン(新品)の状態だと
空気が入ってなくて大丈夫なようですよ。



ポテチの袋が、機内だと膨らむのと

同じって事だよね〜







①②どちらにしても
使ってる筆ペン
(=新品ではない)ものは

✔︎押し過ぎ

✔︎空気の膨張

の可能性が
あるってことですね!


筆ペンのキャップを開ける時は
どうぞお気をつけて♡





本日も当ブログにご搭乗頂きまして
誠にありがとうございました♡
 
明日のご搭乗もお待ちしております✈︎
 
\Have a nice onoresho day ♪ Thx♡/
 
もんちゃん ほっこり