本日も
【己書もんちゃん道場】のブログに
ご搭乗頂きまして
誠にありがとうございます♡





先日、
練習し過ぎてませんか?
という投稿をしたのですが…




下書きに時間を
かけ過ぎていませんか?





えんぴつで下書きする
ってことは

消しゴムが使えるって事じゃない?


ってことは


何度でもやり直しがきく

って事なんですよね。










『何度でもやり直しがきく』



コレって、
良さそうに聞こえるけど


実はループにハマるんですよ😂




納得いくまで、
何度でも描き直し
するでしょ?



そうすると、


①時間がかかる


②紙がボロボロになってくる


③えんぴつで紙が黒く汚れてくる



って、まぁまぁヨロシクない

事になってくるんですよね😂







特に

『時間がかかる』って言うのは



1️⃣下書きに時間をかけ過ぎる

2️⃣そのあとに、ペンでなぞって

3️⃣はみ出たところを消しゴムで消して

4️⃣色を塗る

 

と、その後の工程にまで
どんどんと影響してくるということ😭




下書きがなければ、

1️⃣画材に直接ペンで描いて 
2️⃣色を塗る

・紙も傷まない✨
・なぞらなくていい✨
・消さなくていい✨

と、工程はかなり減り
時短にもなります。





下書きしなくても
良くお題(お手本)を見て
焦らず描けば、描けるし



少しくらいおかしくなっても
それも手描きの味なんです😊


下書きなしって、
やってると慣れてくるんですよね。
下書きナシも慣れます!



でも、そうは言っても
下書きしたいわ〜って
事もあるよね!






もし、下書きしたいときは
細かく下書きをするんじゃなくて




✔︎全て描くのではなく、
 大まかに下書きする

✔︎あたりをつける
(この辺りに書こうかなと、軽く印をする)


そして…
✔︎薄めに描く!(強い筆圧で描かない)
 (消す時の紙の摩擦&黒くなるのを減らす)


など、してあげると良いと
思いますよ😊






もんちゃん、
己書を習い始めた頃から
下書きをする習慣が無かったけど


ま、下書きしても
結局下書き通りになぞらない事が
多いんだから(←もんちゃんはね)

『下書きやってる意味、あんまりなくね?』

と思い出して(笑)
さらに下書きをしなくなった笑😆




下書きするな!

とは言わないけれど



下書きに

時間をかけ過ぎるのも

考えものです。



せっかくの

手描きなんだから

あなたの味、出して😊




本日も当ブログにご搭乗頂きまして
誠にありがとうございました♡
 
明日のご搭乗もお待ちしております✈︎
 
\Have a nice onoresho day ♪ Thx♡/
 
もんちゃん ほっこり