本日も
【己書もんちゃん道場】のブログに
ご搭乗頂きまして
誠にありがとうございます♡


 


幸座(講座)の時に




どうやったら(筆ペンの)

文字をカスレさせることが

できますか?




と、時々ご質問を頂きます😊







このカスレ具合を出したい!


なんかこのカスレがカッコいい!


って時、ありますよね😊







筆ペンのインクの出具合や

紙質にもよりますが




基本として


ゆっくり描くと

濃くなりやすく(カスレが少なく)


早く描くと

カスレやすいです。

 

はじめから、カスレまくってると
筆ペンのインクが
足りてないのかな?と思いますが


途中からカスレさせる時は
筆ペンを動かすスピードが
モノを言いますね😊




そして…
コピー用紙より


ハガキや色紙、和紙など


特に描く面が
ザラザラしてるものの方が
よりカスレは出やすいですよ!




コピー用紙での練習の時
上手くカスレが出なくても
(ツルツルしてるから出にくい)


本番(清書)のハガキなどでは
カスレも出やすいかと思いますから


コピー用紙の練習の時に
カスレが出なくても
諦めちゃダメよ(笑)指差し






あ、前提として

絶対文字を

カスレさせなきゃいけない

こともなくて



作品を描いてる時に、意図せず

勝手にカスれてる場合もあるし(笑)



また、カスレたところを

絶対塗り潰す必要もありませんから。




あまりこだわり過ぎず

その時に出会った

偶然の筆ペンの風合いも

楽しんでくださいね♡





本日も当ブログにご搭乗頂きまして
誠にありがとうございました♡
 
明日のご搭乗もお待ちしております✈︎
 
\Have a nice onoresho day ♪ Thx♡/
 
もんちゃん ほっこり