コーチからエース!
*
*
スクール、行って来ましたよ♪暑かった・・・・・・でも覚悟していったんでなんとか。
*
*
メニューは
*ミニラリー、クロスストローク
*半面ストローク、コーチ球出しによるローボレー、ボレーストローク
*自分球出しのアプローチから平行陣展開決着まで。
*コーチからサービス、リターンダッシュの平行陣展開決着まで。
*試合形式によるローテーション
*
*
まず皆でレクチャー受けたのがローボレーの時の足裁き。
「大またで前かがみにならず、むしろ後ろに腰掛けるような感じでラケットは左足前。」
・・・・・・・・・・このフォームがねまるで「おひかえなすって!」状態。
可笑しくて受けたんだけど皆はまじめな顔してみてるから笑うわけにも行かず・・・でもおかげで、頭の中に「ローボレーはおひかえなすって!」って感じで入りましたよ♪( ̄∀ ̄)b
*
*
今日はね、やっぱ出だし調子悪くてローボレーもネットする方が多くて凹みかけてたんだけど、何かの拍子にふっと、以前習ってたKコーチの
「失敗はすぐに忘れる!頭を切り替えろ!」って言葉を思い出しましたのよ
*
聞いた当時は「・・・・・無理!」なんて思ってたんだけど(努力しろよ~~( ̄∀ ̄;))なんだか今日はその言葉に納得?しちゃって。
平行陣のフォーメーションの時にコーチからいきなりふられたロブにも対応できて、集中できました。
スマッシュも面白いように決まったし。そうそう~私スマッシュは大好きだったんだよね
ただ、ハイボレーにしたほうがいい高さのボールも今までは突っ込んで行ってスマッシュしてたんだけどそれだとやっぱりネットの可能性も高いでしょ?その切り替えの位置の感覚がやっと判ってきたかも?
*
*
それに集中できた方が体にもヘンな力が入らなくてリラックスできるし、最後のサービスも3回まわってきたけど、そのうち2回はファーストでサービスエース!あ~~~久しぶりの感覚なのよ~~
何にも考えないで打ったのがよかったみたい。
*
*
今日コーチから注意された事は
*ボレーの時にまだ下からラケットが出る事がある。
*前に詰める時に自分がいい、と思うよりもう一歩踏み出す
後皆に、「今自分たちがいるランクを意識して練習しなさい」と。
*
コーチからしたら、私らはかなりふがいないのかも。
相変わらず機嫌があってこんにゃろ~~って時もあるんだけど、こっちの調子がよければ向こうもいいのよ
こっちもだんだん「やっつけてやる~~!」なんて気持ちになってきて、アドサイドのアプローチで見事コーチバック側足元にエース!思わず腰のあたりでガッツポーズとってやりました♪
振り向いたら一番若いTちゃんも一緒にこっそりガッツポーズ(笑)彼女も今日は打倒コーチで燃えてたらしい・・・・
*
なんて恩知らずな私たち(笑)でも以前ほど、コーチのこともいやだとは思わなくなってきたかな?
まあ単純ですが、今日は調子よかった。
それと、以前のコーチのアドバイスが今頃になって効いてくるのにもちょっとびっくり。
聞いたからすぐに出来る、ってことはなくて、でも聞いたことを覚えておけば活かせる時がいつかやってくるのかもね、なんて青臭いかしらん(^-^;
*
*
*
*
人気プログランキングに参加してます♪よろしかったらポチッとお願いしますね
