コーチの物真似q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p
1週間ぶりのスクール行ってきました( ̄∀ ̄)b
*
*ミニラリー
*ストローク、ボレーストローク、コーチのボレーチェック
*平行陣のフォーメーション
*サービスの練習
*試合形式
*
今日は6人のメンバーで。
ストロークの時に、ボールの勢いをコントロールしようと思うんだけどどうしても中途半端で安定しなくて困ったかな・・・強く打ってしまうと返しにくいみたいなので打ち頃のゆるい球をと思うんだけど、そうすると変に深いボールになっちゃったり( ̄ω ̄;)案外思いっきり振り切って打ってるほうが安定するよね?
きついボールを打つほうが簡単なのかも。・・・・・もっとコントロールできるようになりたいな~
*
コーチのボレーチェックはね、結構いい感じでしたの( ̄∀ ̄)b
でもね、コーチがいきなり一緒に組んでたFさんのボレーの物真似をはじめたところからはまってしまい、3人で大爆笑(≧▽≦*)
*
ゆるいボールをダッシュして高い所でボレーする時のフォームチェックだったんだけど、Fさんの体ごと突っ込んでくるボレーがコーチのツボだったらしくて・・・・
私は最初、『おお~Fさん、燃えてるやん!』ってくらいにしか取ってなかったんだけど、何か違ってたらしい・・・
*
コーチ曰く「もしかしたら10年後のテニスではいけてるのかもしれないけれど、今はダメです」とのこと。Fさん、10年頑張ったらいけてるかも??
*
その後の平行陣フォーメーションはお互い、ペアが声掛け合ってボールを処理していくのも内容に入ってたんだけど、なかなかお互い声が出ない。
たとえば前衛のカバーに入って上抜かれたロブを処理する時なんか、ノーバンで取れるときには何も声かけなくていいけど、落す場合は「落しま~~す」って声かけろって言われるんだけど、こっちとしてはギリギリまでノーバンで行こうと思ってるもんだから、最終的に「落すかも~」なんてギリギリになっちゃったり・・
もっと判断を早くってことなんだろうけど(汗)思い切りが悪いのは年のせいでしょうか・・・( ̄◇ ̄;?
*
サービスは結構順調。なのでこの後の試合形式もセカンド怖がらずにいけました。
スライスサーブ、全部入ったよ(〃^▽^)ノ
私的には、タコ暗示がやっぱ有効でした。
後は、絶対入ると言う、訳のわからない思い込み。これ結構大きかったかも。
リターンもクロスに深くドライブで、が上手く決まってよかったの。
これは以前、上級の人たちに混ぜてもらった時に一番ポイントが取れた形なのです。
ストロークは深く、そしてこっちから前に出て行く形、それにやっとなんとか慣れてきたかな・・・?って所でしょうか?今日はとにかく調子よかった
私の場合は何より、落ち着いて、リラックスそれがポイント( ̄∀ ̄)b
*
今はものすごくテニスがしたいし、上達したいって気持ちが強くなってきました。
うまい人たちとやるのは楽しいし、早く上に行きたいな、って。
それにはもっと安定しないと・・・・・・・・・・(_Å_)
*
*
参加してま~す♪よろしかったらポチッとな?