くもんサマートライアル① | 妊娠 × 乳がん

妊娠 × 乳がん

二人目の妊娠中に乳がんが見つかりました。
育児と治療の日々をとりとめなく書きます。

算数国語の二教科をトライアルてみました。

家庭で今までは、書店で買った市販のドリルでひらがなと簡単な足し算くらいまでをやってました。

最初に教材を選ぶためのテストを受けて、年中相当の教材からスタートすることになりました。

もしかしたら遡って運筆からスタートかな〜と思っていたので、そこはスキップできて助かった。

先生からは入学までに一年生レベルの教材に入りたい、ということですが、出来る所からスタートで、各ステップの200枚を終わらせないと先に進めないわけですよね。

やはり、毎日ある程度の枚数を終わらせないとコストがかかってしまう。
年長さんにコスパを求める鬼母真顔

最初は算数2回から。
家ではドリル2枚ずつくらいしかやってなかったので、いきなり5枚は無理。。。

相談したら調整して良いとのお言葉をもらえてほっとしました。



真顔今日は4枚やろー!

もぐもぐやだ!

真顔じゃあ3枚ね 

もぐもぐやだ!2枚ならやる!


ていう。笑
レベル低めの交渉をしながら進めました。

教室では先生の力で5枚頑張れていました。
なんかねー大袈裟に褒めるわけではないんですけど、ちゃんとポイント押さえて褒めてくれるんですよね〜

あと終わりかけたら次のプリントを出すタイミングが絶妙。わんこそばみたいな。

これ家でも真似してみよう。

普通に通うようになったら、子供が一人でやるのですよね。出来るようになるかな〜