こんばんは星空

 

 

 

 

「銀河鉄道の夜」に限らず…

宮沢賢治さんの本は

ひらがなが変体仮名

…というのかな??

 

絵本でも使われていることが多くてあせる

その文字を見ただけで

私には敷居が高くて滝汗あせる

学生時代に

読みたいと思う機会がありませんでした…(*^-^*)

 

だけどある時

えいって読んでみると

すんなり物語の中に

入っていくことが出来ました🍀🌸

 

 

そしてその中で

初めて読んだ時も

その後何度読んでも

涙が溢れて…

溢れて…付けまつげ汗

止まらなくなったセリフがありましたえーんドキドキ

 

 

 

灯台守の言葉ですクローバー

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

 

なにがしあわせかわからないです

ほんとうにどんなつらいことでも

それがただしいみちを

進む中でのできごとなら

峠の上りも下りも

みんなほんとうの幸せに

近づく一あしずつですから

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

 

つらいことがあっても

それが幸せに繋がる一歩だと

考えることができれば

乗り越えられると…

 

 

当時色々あった私は

その言葉に励まされ

このセリフが好きで好きで好きすぎて

新聞にまで投稿して

採用されたことまでありました(*^-^*)

 

 

そして

私は宇多田ヒカルさんのファンなのですが

ある時

彼女が出演していた番組を見ていたら

何と彼女もこの灯台守のセリフを

大切に思っていることが分かって

嬉しくてびっくり仰天したのでしたラブラブ音譜びっくり

 

 

 

 

星の王子様の

 

大切なものは目には見えないんだよ

心で見ないとね

 

 

という

きつねの言葉は有名だけど

この灯台守の言葉が響くのは

私くらいだと思っていたのです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

星空星空星空