ずっと、長らく、不思議だったことがあります。




長男は
壁に落書きをしたことがない。
床にもない。

おとなしい性格では全くないけれど
言われたことをまずは守ろうとする子。



次男は
気づけば、壁に落書き、床にも落書き。
「やらないで」と言ってもまたやる子。笑

怒ればどこかへ行ってしまうこともある、ザ・自由人。





けれども、
ちょっと困ったことをすると
注意したくなるのが長男。



同じことをしている
いや、むしろもっと困ったことをしているのに
まぁ仕方ないよね、となるのが次男



だったんです。

これって
上の子、下の子の〝あるある〟ですかね!?





ふつうに内容だけみれば
下の子の方が怒りたくなるはず。

怒っても聞いていないから、あきらめたのもありますが、、、汗




じゃあなんで、上の子に色々と言ってしまうのか。

なんで、その子なのか。




これがずっと不思議だったのですが、

それは
課題がそこに隠れているからなのかなぁと。




子どもと向き合ったほうがよい、とかでなくて
もっと違う理由。


自分が余裕がないから、〝たまたま〟怒ってしまったのでもなく
もっと違う理由。


その子だから自分が反応した、
深い、深い、理由。






それは…

たぶん人によって全く違うと思いますが、
自分を理解するヒントになると思うのです。








本音 room

好きな場所・好きなことをしながら、ゆっくりお話ができたらと思っています。


1時間    6,000円     
2時間    12,000円    

※  2時間の場合は1ヶ月のメールサポート付き


山梨県内
または東京に出張も可能です
(8/12〜8/18までは東京集中Day)




2時間枠の中で、ご希望の方
特に自分と向き合いたい時におすすめです



お問い合わせ
    watanabe.mayumi.ou3@gmail.com
    またはFacebookInstagramの messenger、DMにて

    やりたいこと・希望日程・質問などをご連絡ください📨