重要なバグほど下に記載(書く量が多いため)

①竜頭石バグ

 操作手順 □(竜頭石)→左スティック(後ろ向き)→十字下→□

スタミナを消費して発動する竜頭石のモーションのまま次のアイテムを使用するバグ。ブレスが出るまでに次のアイテムにして□を押すと起こる。システムがどちらを使っているかこんがらがっているようでスタミナを少し消費して次のアイテムの効果が発生する。次のアイテム使用時に□押しっぱなしにすることで手持ちの該当アイテムを全て消費し続ける、手持ち消滅後もスタミナの限り使い続ける

左スティックは向いてる方向と逆に入力、左スティックと十字キーは手順が逆でも可能。緑花の指輪、草紋の盾、緑花草の効果中はスタミナが減少せず無限にアイテム消費状態を継続出来る

 

②スペル速射バグ

 操作手順 R1(L1)→左スティック(後ろ向き)→十字上→R1(L1) 

手順と現象は竜頭石バグと同じ(こっちが元祖)

1つ目(モーションの方)のスペルは使用可能でなければならないが、2つ目はバグで発動させてるため能力不足でも良い、使用回数が切れてても良い。呪術があるため実質全員が全部使える

強い魔法の盾がバグで無敵(強い魔法の俺)になるため全員が無敵になる

1つ目を火炎噴流にすると連射タイプのスペルは弾切れになるまで打ち続ける

擬態のみ発動に合わせて動きを強制停止させるので1つ目に使えない。2つ目に擬態を入れると1つ目のモーションで即座に解除されてしまう

 

ヘルカイト落下死バグ

想定外の位置から攻撃を当てることでヘルカイトが橋からズレた位置に向かって着地し、落下死する。(飛べる敵が落下死する理由は青い飛竜と同じなので割愛)

黒騎士(大剣)の塔上部から弓、クロスボウ、投げナイフ、火炎壷で狙撃するだけ。ダメージは不要なのでステータス不問

することは簡単だが、マップの読み込み仕様に注意がいる。マップの読み込みには近距離と遠距離の2種類あり、ヘルカイトが初めて橋に来る時(不死街を道なりで進めた時)は遠距離でヘルカイトがいない橋と祭壇を読み込んでるため、ヘルカイトが張り付いた状態にしても不死教区に入る(橋から距離をとる)と遠距離で読み込んでいたヘルカイトがいない状態に置き換わる。これだと塔から見るときに判定が消滅する

太陽の祭壇のマップ情報を保持しない範囲(次エリアの祭祀場or森)に行ってからプロロして歩いて塔に向かえば消えずにいる

 

 マップ読み込みの違いについて

遠距離:主に建物、非破壊オブジェ

近距離:敵、破壊可能オブジェ

        (オブジェは種類によっては違うのと、今回無関係なのでスルー)

重要なのは建物と敵の反映タイミングが違うこと、初登場&再来時のヘルカイトは敵として読み込まれ橋に行くまで現れない。

逆に祭壇上に張り付いてるヘルカイトはプレイヤーが向かう前から居ないといけないので建物と同じタイミング(遠距離)で読み込まれる

遠距離で読み込まれる=黒騎士(大剣)の塔上部から見える形になり、背中を狙撃出来る

※プロロでの注意、移動による周囲の読み込みと異なりプロロの開始時は全てのモノがオブジェクトの属性(人、敵、アイテム等)に則って読み込み・表示される。太陽の祭壇が近距離・遠距離にある場所(教区内)でプロロするとヘルカイトが敵(近距離表示)として読み込まれるので塔の上から見えなくなってしまう

 

④あったかふわふわ無限交換バグ

操作手順 アイテムを捨てる→プロロしてアイテム変換→変換アイテムを拾わずに新たにアイテムを捨てる→変換されたアイテムを拾う→プロロして(以下ループ)

中断する場合は変換アイテムを拾わずに新たにアイテムを捨てる→変換されたアイテムを拾う→捨てたアイテムも拾う

 

アイテムの変換完了判定が変換アイテムを拾った時なのだが、

優先度が変換用アイテムを捨てた判定>変換アイテムを拾った判定 になってるので変換アイテムを拾う前に新たに捨てると、変換用アイテムを捨てた判定が優先されてもう一度変換される

Ver1.0では光る、デーモン、ウロコが非常に入手できないので知ってるかどうかで武器強化が雲泥の差

 

⑤木箱引き継ぎバグ

事前に木箱に引き継ぐアイテム等を集めて収納したデータを作る必要がある

Ver1.0では木箱の販売がドーナルだけなので最下層まで使えないが、楔石をしまってれば、木箱内の楔石を強化に使えるのでロードラン到着時にリッケルトで即座に+5、魔法+5(強力な祝福よりすでに強い)を作れる

貴重品とスペルは引き継げない

 操作手順

セーブデータ10個全て作ります

その内の1つだけ武器アイテムの収集、木箱を入手します(他9つは不死院放置でOK) ↓

引き継ぎたい物を木箱にしまいゲーム終了、タイトル画面からNEW GAME、データ削除を求められ選択画面へ 

木箱にしまったデータに対して△で詳細をロードして選択画面に戻る

木箱にしまったデータ以外を選んでキャラクリ開始

木箱を手に入れると△で詳細をロードしたデータの木箱内と同じアイテムが取り出せる

 

引き継いだデータ分のアイテムを追加で収納→別データで更に引き継いで木箱内を無限に増やせる

引き継いだ方で木箱内のアイテムを使っても元データの木箱内は消費されない

引き継いでゲーム開始後すぐにアプデすれば不死街商人から木箱を買える

 

⑥エスト瓶増殖バグ(捨てられないアイテムを捨てるバグ)

所持数1の通常ソウル(人間性)をアイテム欄最上段にして捨てたいアイテムをその下に合わせる。ソウルを使用した直後、消えるまでに捨てる確認画面を出して消えるのを待つと捨てる対象が強制的に1つ下のアイテムになって捨てられる

 操作手順

アイテム覧で所持数1個のソウル(人間性)を最上段、捨てられないアイテム(エスト瓶)をその下に配置

アイテム覧から最上段のソウル(人間性)を使う→(start)→〇→〇→十字下→〇

最上段のソウル(人間性)が消滅する前に入力完了していれば、捨てる個数確認画面表示のままアイテム覧がズレて捨てられないアイテム(エスト瓶)がカーソルの位置に来る

「捨てる」をOKすると捨てられないアイテム(エスト瓶)が地面に落とされる

 

捨てたエスト瓶に中身がある場合、中身のあるエストはスタックされるのでそのまま拾うとすでに所持中の中身のあるエストに合算される。手持ちエストを飲み干してから拾うと所持品が「エスト瓶」「空のエスト瓶」に分かれる

 

※エスト瓶5個で最大100本エストを所持できます。装備品を複数エストにした場合、

 装備順後ろのエストから飲むと20本を超えて飲み続けることができます

※エスト瓶は木箱に仕舞えないので増やし過ぎるとアイテム欄が見づらくなります

※「エスト瓶」「決別の黒水晶」「ダークリング」は捨てる→プロロで消滅します

 周回しても入手できないので所持してないデータが出来上がります