Ver1.0結晶輪の盾でのバグ技「八つ裂き光輪」検証の記録

バグの要因が「結晶輪の盾」ではなく「左手」と「武器から放てる武器以外の攻撃判定」にあることが判明、両手R2で衝撃波を放てる武器を左手武器両手持ちバグで装備し、左手から放つことで月光輪の盾と同じ効果・現象の発生を確認

対象武器→飛竜の剣、月光大剣、古竜の大剣、竜王の大斧、グラント

竜狩りの槍、ゴーレムアクスは左手から特殊攻撃を出せないので残念ながら対象外

このバグ技に「竜王の降臨」と名付けました(自分が見つけたので)

 

右手:任意の武器、左手:↑上記武器(両手持ち)の時にR2衝撃波に左右の武器の攻撃値でダメージ計算が行われる。武器の振り下ろし判定には適用されない

今回は最高値を出せる武器に限りがあるので攻撃力の低い武器は試してない

最大の組み合わせは右グラント×左竜王の大斧(古竜の大剣)の8470

 

①武器攻撃力 

 グラント  物理561魔法195(Ver1.0不具合で数値バランスがおかしい)

 竜王の大斧 物理540

②モーション値 (※今回の重要ポイント)
③赤涙   攻撃力1.5倍
④竜体咆哮 攻撃力1.3倍(契約+3)
(⑤致命補正  100は1倍(神聖補正や邪教補正、110で1.1倍)
(⑥爪補正  攻撃力 20倍(物理攻撃力にのみ乗算)
(⑦メバチ ダメージ1.5倍(←Ver1.0、最新は1.3倍、バクスタ・パリィ致命のみ)
⑧大力  ダメージ1.4倍

 

 ダメージ計算

今回⑤⑥⑦は対象外、攻撃値(①~④)の計算が複雑。攻撃値は属性の合算ではなく武器毎に計算されてダメージを出す。

8470は2つの武器で同時に攻撃したような感じで2つのダメージの合計となっていて貫通率90%の影響で双方に10%ずつダメージ減衰が発生している(実質20%近く減る)

通常の武器性能①武器攻撃力×②モーション値(両手R2)が重要

R2のモーション値は大型武器の方が基本高い

③④⑧の計算は同じ

 

グラントの攻撃値は①攻撃力の合算値756×②モーション値約1.5←の魔法攻撃

竜王の大斧 540×②モーション値1.44←の物理攻撃

※通常の属性武器の場合、属性武器(物理)・属性武器(属性)・竜王の大斧の3つに分かれる。計算が個別になるほどダメージ減衰の判定が増えるので総ダメージが下がる

 

ここまできて実は全く計算が合わない。計算値が検証の実ダメージに全然届かない。原因は「左手武器を振ってるのに右手武器のダメージ計算が行われている事」にありました。理由はバグだからとしか言えませんが…

片方(左手)の武器しか振ってないのですがシステムが両方振ってると誤認しており衝撃波部分の攻撃値計算①②が何故か

 

右手武器攻撃力×右手モーション値×左手モーション値

左手武器攻撃力×左手モーション値×右手モーション値 になってます

 

両方の②モーション値が2.24倍に跳ね上がるので攻撃値(①~④)が

グラント (魔法)3302

竜王の大斧(物理)2358

それぞれに×貫通率90%×⑧大力ダメージ1.4倍した数値の合計が約8470です。

振り下ろしに1000ぐらい(ボスなら振り下ろしで死なないので9000行く)

物理防御力320以上(一部ボスなど)あると物理の貫通率が87%とか85%とかなるので総ダメージが若干減る

敵がガードした場合、物理カット魔法カットがそれぞれかかるので激減する

 

検証したりした動画