「今日はスパルタでいきますよ~」ニヤリ
先日のレッスンにて、
先生が新しい練習メニューを
用意してくれました。
それは、いろいろな声の出し方をすることで
声帯周りのさまざまな筋肉を
ストレッチしたり、鍛えたりするというもの。
これがまた難しい!
で、キツい!
のどの中の使ったことない筋肉が動いていて、
非常に疲れます![]()
まるで、短距離走を何本もダッシュで走った後みたい??
終わったあと、
「明日あたり、のどのあたりが少し痛いかもしれませんが、
それは筋肉痛なので、安心してね」と先生。
そして翌日、見事に筋肉痛になりました…。
でもこれって、レッスンメニューが効いている、ということなんですね。
しばらくは、歌よりもこのトレーニングを中心に
レッスンしてくださるとのことなので、
がんばってみたいと思います![]()