「今日はスパルタでいきますよ~」ニヤリ

 

先日のレッスンにて、

先生が新しい練習メニューを

用意してくれました。

 

それは、いろいろな声の出し方をすることで

声帯周りのさまざまな筋肉を

ストレッチしたり、鍛えたりするというもの。

 

これがまた難しい!

で、キツい!

のどの中の使ったことない筋肉が動いていて、

非常に疲れますゲッソリ

まるで、短距離走を何本もダッシュで走った後みたい??

 

終わったあと、

「明日あたり、のどのあたりが少し痛いかもしれませんが、

 それは筋肉痛なので、安心してね」と先生。

 

そして翌日、見事に筋肉痛になりました…。

でもこれって、レッスンメニューが効いている、ということなんですね。

 

しばらくは、歌よりもこのトレーニングを中心に

レッスンしてくださるとのことなので、

がんばってみたいと思いますプンプン