こんにちは
あきですおねがいラブラブ

先日、義父の3回忌でした。

4年前に祖母
3年前に義母
2年前にわたしの母

そして義父が亡くなりました。


義母は急死で、、、


これからどうしたらいいの?
わたしの心は落ち着く間がなく
次々と色んなことが起き、、





わからないことだらけで
誰かたすけてー!と
悲鳴をあげたくなりましたえーん


生前は義母が
義父の世話をしており

義父は少し認知症と
病気が色々とあり


1人で家にいることは
できず


義兄は実家暮らしなのに
何も把握しておらず!


全てこっちに丸投げムキー




それから義父の
介護申請、施設などの
手続き、病院の通院など

ケアマネさんに
相談しながら全て私がしましたあせる


仕事が休みの日は
義父のことで
私の自由な時間はとれずショボーン


ケアマネさんからは
まだ若いのにこんな経験をするなんて
波乱万丈ですね!と言われ


確かに
わたしの人生は
波乱万丈なんです!


施設にはすぐに入れず
病気もあるため
体調が悪くなり入退院を繰り返し


夜中に病院に行くことも、、、
その度、わたしは仕事を休みましたショボーン





義父はワガママで
デイサービスには行きたくない!

病院に入院しても
帰宅願望が強く
何度も連絡があり、、、

わたしは仕事をしながら
家事と義父をみて


実母も入院しており
容態があまりよくない状態なのに




義父がいるから
面会にもあまりいけず、、、ショボーン


何で私ばかりいつも
こんなに辛い思いばかり
しないといけないの!と
いつも思っていましたショボーン


長女が出産後、帰ってきていましたが
わたしには余裕がなく
長女ともぶつかり合い
もう家族がバラバラでしたえーん




母が危篤だと
連絡があり、病院へ行きました。


母は目も開けてくれません😭
手足も冷たく、、、
呼吸も浅く


看護師さんが
まだ耳は聞こえているから
沢山声をかけてあげて!っと、、


私は必死で声をかけました
お願い、目を開けてえーん





まだ沢山、話したかった

そばにいて欲しかった

思い残すことばかり、、、😭






何でこんなにはやく、、
こんな状況のときに、、


そんなことを言っても
待ってはくれませんえーん


わたしは幼少期の頃から
誰にも頼ることができなくて
1人で必死に耐えてきました悲しい


だからこそ
悲しくて悲しくて😭


母は亡くなりました、、、




それから私は
冷静でいることができず、、、


義父と主人が一緒にいる
姿を見るとイライラして


私にはもう母親はいないのに!
悲しくて悲しくて悲しい


誰も悪くないのに、、、

ただ私が受け入れることが
できないだけえーん


仕事は1週間おやすみをもらい
何とか復帰しました。




少しずつですが
私も精神的に落ち着き


そんな時、姉から連絡があり
母のバッグの中に
私の写真が入っていたと


きっといつも見ていたんやろうね
と言っていました。


私は19才で結婚し
結構色々とあり




いつも母に

愚痴を聞いてもらっていました。

だけどもういませんえーん


母はいつも
「大丈夫、大丈夫!
ご飯は食べたかね?」
と言ってくれていましたうさぎのぬいぐるみ

とても優しい母でした

きっと母はいつも
私のことを心配してくれて
いたんだと思います照れ


だからバッグの中に
写真を入れていたのかな?

やっぱり私は幸せなんだ
みんなに見守られているんだうさぎのぬいぐるみ


そんなことを
義父の3回忌の日に
色々と思い出していました花


わたしの体験を通して
必要な方と寄り添うことができれば
嬉しいですおすましペガサス乙女のトキメキ


あき