意味に満ちた人生



人間は、
なぜ生き甲斐を必要とするのでしょう。


日々を過ごしていく中で、
結果として生き甲斐が生じてくる、
と考えると、

これは質問として
なりたたないかも知れません。


まず「生き甲斐」ありき。

それが現代のようで、
汲々として
生き甲斐を探しているという
ケースもあります。


たとえば、「貧しさ」という概念は、

貧富を経験した中から生まれます。


生き甲斐、も
どこかそれと似ているようです。


「勝ち組」「負け組」。

そんな単純な図式化も、
ときに秩序のように語られたりします。


意味に満ちた人生を送る。

それは客観的な価値としてではなく、

「私」という
一個の特定の魂が
味わうものなのでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




陶彩画『讃嘆』
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
◆草場一壽 公式サイト
http://kusaba-kazuhisa.com




前記事の

矢野先生のあとに続いて


この話は染みました。



わたし、という魂が

設定してきた
価値、成功は


天上天下唯我独尊に!真顔

オリジナルなのですよね



他の誰かと
比較できるものじゃないんだ


それを

矢野先生のおかげで
自覚しました。


また、泣けてくるぞ~えーん


もうね
魂の自動反応笑

止められないから
泣いちゃおう🎵ウインク



もうね

狼になって
遠吠えしたい気分だよ~わんわん
(狼ないから絵文字、犬にしたけど笑



どーゆー例えなんだ?と
自分で突っ込む笑