(^◇^。)君たち〜キウイ〜パパイヤ〜マンゴーだね♪
と、朝から陽気な、涼しげさんです♪

皆さん〜いかがお過ごしでしょうか?

さて、
皆さん、キウイお好きですか?
涼しげさん、、実は、、
酸っぱい系の果物も、、得意では、、ありませ、、ん

(;・∀・)イヤイヤ、、食べるよ!食べれるよ!マジで、、

未だ入院中の、涼しげさん
入院食に、キウイ率が高い!
だいたいね〜
キウイ、バナナ、オレンジ、リンゴのローテーションかな?

今日も〜四つ切りキウイでしたが、、
実は、、皮付き!?でした!(謎)

でさ、
食事を持ってきてくれる、お姉さんに聞いたさ!

「キウイに皮ついてるよ?」

お姉さん、、
「えっ?皮、食べれるよ! 
皮のまわりのトゲトゲは洗って取ってあるよ♪
嫌なら中だけすくって食べて♪」


∑(ΦωΦノ)ノへっ!?キウイ、、皮、、食べれるの??

あら、ビックリ!




そぉいえばさ~
キウイってヤツは〜
不思議な食べ物だよね〜



知ってると思いますが、、
キウイフルーツの語源は〜
ニュージーランドの国鳥キウイからきています。
丸くて愛らしいキウイと、果皮の表面の褐色の細かい毛が生えている特徴が似ていることから、キウイフルーツと名付けられたんだって♪


この可愛い鳥さん♪
キウイバードね

でもね!?
ニュージーランドが原産と思うじゃん?
原産は、、なんと中国!
ニュージーランドで品種改良され出回る様になったらしいよ!(驚)

今、日本では
中国産が多いようですが、日本産も目にするよね〜♪
でさ、
よく見るのは〜
緑色に、黄色(ゴールド?)

春頃は、赤もあるんだって!
見たこと無いね~、、

涼しげさんも、彼女さんへのお土産に
よく買って帰るかな♪おもに緑色♪


病院で出るからさ〜
やはり、
栄養価は高いんだね〜


ゴールドの方が、ビタミンCが多くて、
緑の方は、食物繊維が多いらしい、、
(ΦωΦ。)なるほどね~♪


皆さん、切り方は?
涼しげさんは、面倒くさいから
彼女さんと半分に切って、スプーンで食べるのが多いなあ♪

(^◇^)ま、一口食べて〜甘くないとあげちゃうんだけど(笑)



でさ、
やはり、ゼスプリのサイトにも出てました!
皮のまわりのトゲトゲを取れば、皮も食べやすいとな!?

アルミホイルで擦ると、トゲトゲは取りやすいんだってさ~



しかしさ~
やっぱ、ほとんどの人は食べないよね!

でもね、
皮にも栄養があって、食物繊維がさらにとれるんだってさ~

(´゚д゚`)ぁ〜、、朝のキウイ、、皮残しちゃったよ、、
次、皮付き出たら食べてみるか♪


皆さんは、キウイフルーツの皮付き!
食べた事ありますか?

食物繊維が足りないと思う方は、
キウイフルーツ皮付き食べてみてね〜

さて、今日は〜何するかなあ~寝てるの飽きたな~


では、午前はこの辺で
皆さん、今日も頑張りましょう〜!