復活の日
原作は子供の頃に読んだ記憶が、、

皆さんは、「復活の日」ご存知ですか?

さて、
本日は〜ブロ友さんのリブログです♪
よく、怪獣とか♪模型とか♪影響を受けてます♪



角川春樹事務所とTBSが共同製作し、東宝が配給した1980年の日本映画。アメリカ大陸縦断ロケや南極ロケを敢行し、総製作費は24億とも25億円とも32億円ともいわれたSF大作映画である

( ・`д・´)ぬぁんと!40年前の作品!?

この、復活の日
コロナで騒がれていた時、、話題になったよね〜


もちろん原作は、小松左京先生!
後に、日本沈没などSF小説にはかかせない方です!



絶対!映画化は無理!!と言われた〜復活の日
当時、角川春樹さんが、どぉしてもと映画化に!
結局、制作費、、25億円以上!
収益金が、24億、、
大赤字となり〜失敗作となりましたが、、


日米合作!
( ・`д・´)をぅ!
監督は、、深作欣二監督!?仁義なきシリーズの!?
音楽は、、羽田健太郎先生!マクロスの音楽の!?
 


キャストが、、 豪華!
草刈正雄さん、渡瀬恒彦さん、夏木勲さん、千葉真一さん森田健作さん永島敏行さんに、
多岐川裕美 さんに、緒形拳さん

さらに、アメリカ勢は、
ジョージ・ケネディに、ボー・スベンソン
さらに、オリビア・ハッセー

(ー_ー;)ぃや、、これだけのキャスト、、出演料だけでもかなりじゃない?

海外での題名が、、
VIRUS  (ウイルス)、、
コロナとカブるよなぁ〜、、

あらすじ〜
東ドイツの研究所から猛毒ウイルスMM-88が盗まれた。ところが盗み出したスパイの乗った飛行機はアルプス山中で事故に遭い、ウイルスが蔓延した地球は、南極にわずかな人類を残して滅亡する。
その生存者の一人、地震研究者吉住は、さらに大きな危険が近づいていることに気づく。アメリカ東部に大地震がおきる可能性があり、それは核ミサイルの発射を誘発するものだった、、




制作費25億、、出演料の他にも
チリ海軍から潜水艦をチャーター!
ぃやぃやチャーターできるの??


もちろん、南極ロケ!
さらに意味なくマチュピチュでロケ?
後半の吉住が南極に歩いて向かう途中に、、マチュピチュに来てます!いゃ、、いらないだろ!



さて、
コロナ禍で話題になったのが、
空気感染によるパンデミック!
死亡率約50%!




それにより、
医療崩壊!
医療関係者が、、バタバタと倒れていきます


怖いって!
マスクしようよ~


死体を、、
自衛隊が火炎放射器で、、焼いていきます

前半は〜ホントに、ドキドキしながら見入ります!

が!?


後半は〜どぉなの?
地震予知?今でも難しいのに、、
地震から核の自動防衛システム!?
それを切る為にホワイトハウスに、、簡単に侵入できたなぁ〜(謎)

タイミング良く地震おきるし〜
歩いて南極!?マジか??

で、結局さ~ウイルスどおなった?
ワクチンか?核爆発から無効化?

涼しげさんは、、思うのです
まず長いかな〜2部構成にしてもよかったのでは?だって話がガラッと変わるんだもん!
その後の話も欲しいね~


でもね~♪原作との違いも気にならずに〜
良く出来てるよ!面白いよ♪
さすが深作欣二監督だね♪







ラストの歌も良き!


皆さんも、気になったら探してみてね♪
では、涼しげさんは、次に
小さな恋のメロディを見ますので♪

皆さん、午後も頑張りましょう〜