何かさ~今日は、

探偵の日

なんだってさ~♪

大学時代に、ミステリー研と、アニメサークルに参加してた、涼しげさんです


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


さて、皆さんは、

探偵と言えば、誰を思い浮かべますか?




探偵の日は〜

1891年(明治24年)、帝國探明會という企業が朝日新聞に「詐欺師や盗人の所在を調べる。他人の行動調査を実施する。」という探偵の広告を日本で初めて掲載した日なんだね〜


 探偵業について 探偵の業務としては、浮気などの行動調査、家出人などの行方調査、企業・個人の信用調査、ストーカー行為などの犯罪調査、指紋・声紋・筆跡・DNAによる鑑定などが挙げられる。 

(ー_ー;)け、警察レベルの仕事だよね~



 日本で探偵業を営むには、「探偵業の業務の適正化に関する法律」(探偵業法)によって、営業所・事務所・会社の所在地を管轄する警察署を通じて、公安委員会への届出が必要となっている。全国の探偵業者の数は、2015年(平成27年)末で5667件である。。??


(・。・)探偵やるには、、警察に届けを出さなきゃいけないんだね~

個人じゃ〜探偵やるのは難しいね!?



で、日本で探偵と言えば〜
アニメは〜名探偵コナンや、金田一少年の事件簿や、おしり探偵(笑)

探偵ドラマだと、まずは、
俺たちは天使だ!
こちらが、探偵物語より先なんだね

俺たちは天使だ!オープニングから
柴田恭兵さん、神田正輝さん!若い〜♪



やはりコレかな〜松田優作さん!
探偵物語



松田優作さん〜カッコ良き〜♪



(・。・)ん?映画化、、じゃないんだ、、

探偵物語 予告



BSでやってたので〜
平日の14時からやってたよ~
浅見光彦シリーズ
TBSは、沢村一樹さんだね〜
お兄さんに身元確認されるのは〜お約束だね




皆さんご存知ですか?
軽井沢に
浅見光彦記念館
あるんですよ!お買い物もいいですが~
ぜひ行ってみて♪また行きたいなぁ~♪




では本題に!
やはり名探偵はイギリスでしょ!
アガサ・クリスティーに〜
アーサー・コナン・ドイル
そのアガサ・クリスティーの作品では、
名探偵ポワロ
デイリー・エクスプレス紙が「デビッド・スーシェこそ、 クリスティーがイメージしたポワロ」と絶賛し、世界中のファンを魅了したんだってさ~

潔癖症で、この体格♪左右対称の口ひげがチャームポイントだね♪


ラストはね~(泣)


さて、ポアロに対し、
アーサー・コナン・ドイルは、
シャーロック・ホームズ

ジェレミー・ブレット主演の英国グラナダ版! 小説のファンにも受け入れられ、真の「シャーロック・ホームズ」と世界中のホームズファンから絶賛され定評があるんだって〜

シャーロック・ホームズのファンは、シャーロキアンって言って〜こだわりがあるよね~♪

(ー_ー;)でもさ、、シャーロック・ホームズって、、変人だよね?(笑)



こちらの、シャーロック・ホームズもなかなかですよ!
ベネディクト・カンバーバッチの演じる現代のシャーロック・ホームズ
マーベルのドクター・ストレンジを演じてるから解るかな?

タバコは吸わずにニコチンシールを貼ってたり、スマホや、GPSなんかも使ったり(笑)

涼しげさんのオススメです♪




シャーロック〜良き〜♪


こちらは、
アガサ・クリスティの
ミス・マープル
生前クリスティー自身からも「ミス・マープルを演じて欲しい」と言われていた逸話のあるジョーン・ヒクソンさん





こちらは、
ブラウン神父
マーク・ウィリアムズの主演ね
長年、人々の懺悔を聞いてたので、悪意や本質を読み取り推理する〜♪
一風変わった名探偵ね♪読んだことある人多いのでは?




と、名探偵は沢山いますね~♪
↑は、イギリスだけ挙げてみましたが、

アメリカには、刑事コロンボ
、、刑事だけど探偵って表現はあってるか微妙ですが、、

フランスの、アストリッドとラファエル 文書係の事件録

パワハラ女刑事の、ヴェラ~信念の女警部~
などなど、警察関係者の推理モノも良きかな♪


もちろん、日本の3大名探偵も忘れちゃいけない!
江戸川乱歩の「明智小五郎」
横溝正史氏の「金田一耕助」
高木彬光氏の「神津恭介」


ただ言えるのは、、変人?変わった人が多いね〜
ま、そこが面白いのですが(笑)

では、あげるとキリがないので、この辺で
皆さんの、オススメ名探偵は誰かな?

さて、涼しげさんは、回診準備〜
皆さん、午後も頑張りましょう〜