今日は〜入社式で、
朝からバタバタしていた、涼しげさんです
うちの部署にも、1人入ってきました〜♪

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて今日は〜
ブロ友さんからの便乗です♪

本日、4月1日は
サイボーグ009

サイボーグ007
グレート・ブリテン
誕生日です♪
誕生日おめでとうございます♪




007は、
石巻では、銀行の前で〜悩んでます♪


さて、サイボーグ009での007は〜

4月1日生まれ。40代後半。旧昭和版のみ9歳の子どもになっている。
 その名のとおりイギリス人(リバプール出身)。
新昭和版アニメでは「ブリテン」と呼ばれる。海外で放映された平成版アニメの英語吹き替え版では、“G.B.”(ジービー)と変更されている。禿げ頭で矢印鼻のひょうきんな男。
秋田書店サンデーコミックス版第5巻でグレート=ブリテンの名が初出。


劇場版第1・2作、TVアニメ第1作
声 - 曽我町子
旧昭和版アニメでは設定を子どもに変更され、変身時にへそのスイッチを押す描写はなくなった。しかし、変身能力やコメディリリーフ的な役割は変わらず、009や003と共に主役級のキャラクターとして描かれていた。その影響により、「年寄り扱いされるのを嫌い子供に改造してもらった」という設定で原作でも子どもの姿で登場したことがあるんだってさ~
 

サイボーグ009初期バージョン

涼しげさんは〜
やはり、この姿が見慣れてるね〜

声-肝付兼太
ラジオ第1作、TVアニメ第2作、劇場版第3作


オープニングから


RE:CYBORG、声-吉野裕行
では、
「007」が「諜報活動」に優れた「イギリス人」という設定でジェームズ・ボンドへのオマージュ。また、原作では、「007は」「殺しの番号」というシーンもあるようです



RE:CYBORGから



声-佐藤せつじ
CALL OF JUSTICE


声-郷田ほづみ
VSデビルマン
(・。・;をぅ?キリコ・キュービィかと思った(笑)



と、グレート・ブリテンも〜
色々設定が変わってきましたね~



サイボーグ007の能力は〜 
でべそに仕込まれたスイッチを押すことで、自身の細胞の分子配列を変化させることができる。
この機能により、人間はもちろん、消費財以外のあらゆるものに変身可能。
また、映画『超銀河伝説』では敵の宇宙人に変身した。部分的な変身もでき、変身したモノの能力も再現できる。特に、鳥に変身して空から偵察・尾行する場面が多い。
巨人や小石などにも変身できるが、質量の変化については不明。
細胞の分子配列変化を応用し透明人間の如く周囲の景色に完全に溶け込むこともできる。
当初は戦闘服が能力に対応していなかったため、変身時には戦闘服を脱ぐ必要があったが、後に戦闘服を着たまま変身できるようになる。平成版アニメでは最初から戦闘服を着たまま変身できる設定に変えられた。 
作戦行動時には、これらの変身能力と演技力で相手を翻弄する。特に諜報活動を得意とし、潜入調査から調略まで自在にこなす。
(¯―¯٥)す、すげぇなぁ〜
※写真は石ノ森萬画館のサイボーグ009コーナーからです


石ノ森萬画館に行ったら〜お土産にぜひ♪
グレート・ブリ天つゆ!?

今度、石ノ森萬画館行ったら買って来ようかな〜
小さいけど、、液モノは、、重いしかさばるんだよね〜




そして今年は舞台!?
舞台サイボーグ009
川原一馬さんね!

パフォーマンス!いかがなものか〜?

サイボーグ007
グレート・ブリテン〜まだまだご活躍期待してます♪

最後に〜


サイボーグ009
超銀河伝説

では、皆さん
明日も頑張りましょう〜